見出し画像

みんなよう頑張った(総括)!

え〜先程はスペースにお越しいただいた方々、
本当にありがとうございます。
また、時間の都合でお話できなかった方、
聞くこともできなかった!という方々、申し訳ありません。
なにぶん、深夜にヘベレケスペースは開けてたのですが
今回は朝ドラ最終回を迎えまして、昨年から続く
お焚き上げ会でございました。

総括…まずはお互いを、そしてご自身を褒め称えましょう!

「半年見続けることができた!」と言う方、
その習慣を継続できたことが実に素晴らしい!
思わず劇中のしーちゃんよろしく
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を
情感たっぷりに読んで差し上げたい!
そう、あなたは頑張りました!もしかして自分の性格が
ねじ曲がってるんじゃないか?そんな葛藤もわいたことでしょう。
だけど、あなたはやめなかった!偉い!素晴らしい!
きっとその習慣は、この秋冬、あなたに花を咲かせることでしょう!
よう頑張った!!

「途中で泣く泣く離脱した…」と言う方、
その視聴を止める勇気を持った自分を褒めましょう!
そうです、習慣化も難しいことですが
それを断ち切る勇気は、もっとしんどいことなのです!
その選択を、できたあなたは素晴らしい!
禁酒ができない私が言うのもなんですが、
アカンと思ったら身を引くのも大事なことなのです!
それをできたあなたは偉い!潔い!!素晴らしい!!!
よう頑張った!!

「離脱してたけど、TLが賑わってるからとりあえず戻ってきた」と言う方、
その好奇心、探究心を持つことが素晴らしい!
大人になると「めんどくさい」が先走ってしまい、
ちょっとのことでは重い腰を上げる気にもならなくなるのに、
一旦離脱したものに、また手を伸ばしてみようとする心!
幾つになっても、熱くなれる心があるという証拠!
好奇心、探究心を持ってるあなたは、きっと
この秋冬でまた素晴らしいTLに出会えるはず!
その時はぜひ、またTLで一緒に賑わいましょう!
よう頑張った!!

そんなことを延々と、言葉を変え色々話してましたが、
皆さんとても感じのいい方ばかりで、内心ほっとしております。
ともすれば今作では批判的なことばかり言ってた私のスペースですので
怒鳴られたり、苦言を呈されたらどうしよう…と
ちょっぴりビビっていたのですが
お話しされた方は皆穏やかで、安心いたしました。
また、お話しできなかった方々も
「よう頑張った!!」の拍手にちゃんとリアクションして下さり
それがまた、私の喜びとなりました。
本当にありがとうございます。
みんな、ええ人たちや〜😭

朝ドラは半年という長期に渡って
15分を積み重ねていく世界ですので、
他の週ドラマとは、ジャンルすら違うと私は思っています。
積み重ねで見える景色、心象風景、人間模様…
そういうものが楽しめる「連続テレビ小説」を
私はこれからも見届けていきたいと考えています。

あ〜でも「夜ドラ」もそろそろ対抗枠として
力を持ち始めてる気がしますぞ?
そちらの話もまた、していきたいですね。

では次作「舞いあがれ!」では
また打って変わった騒々しい私となりますが、
どうぞ引き続きお付き合いくださいませ。

さ〜て今日は夫と呑み行ってくらぁw
皆様も、良き食事、良きおちゃけを
今宵は楽しみましょうね✨

お疲れ様でした!!

よう頑張った(スタンディングオベーション)!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?