見出し画像

いざ信楽へ!「抱き寄せてもええですか」編

さて、夫と次女を送り出し
いよいよ一人旅が始まります!

ざっくりの予定を記すと(12月8日)
「抱きしめてもええですか」ロケ地訪問
(↑川原家と書かんかいw)

信楽に向かい、ドラマの世界展へ

丸熊陶業のモデル地など散策

ホテルにチェックイン

車でコンサート会場へ

こんな感じです。

高速怖い!!!

宿もとり、電車で行こうと計画してた私ですが
夫から
「信楽?車の方が速いし便利やん?」と言われ
散々悩んだ挙句、車で行くことに。

ただね…日々運転してるとはいえ
私にとっては長距離、しかも走ったことない道、
おまけに私…
高速怖くて怖くて…!
もちろん、運転した経験はあるけど
以前、伊勢湾岸自動車道で横風に煽られ
めっちゃ怖い思いをしたし
人が煽ってくるニュースとかも
よく流れてるのを見たしで、
もうね…行けるのか私?
やっぱ電車にしようかな…と
挫けそうになったんですが
夫が諸用でたまたま同じ高速を走る機会があり
丁寧にルート解説してくれました。
(こういう標識あるよ、とか、
ここで分岐だよ、とか)
おかげで、どうにか勇気を持ち
いざ当日…

めっちゃ風強えええ!!!
車横滑りするぅううううう!!!
速度恐くてあげられねぇええええ!!!!

当日夜の絵日記w


だがしかし!スカーレットのCDを流しつつ、
大丈夫と唱えつつ
風でふらつくハンドルを握り締めつつ、
何十台の車に追い越されつつ!
目の前にトラックが割り込んでくることもあり
怖くて半泣きだったけど
ようやく到着しました!!!

抱き寄せてもええですかロケ地への道

信楽陶芸の森!こっから歩いてロケ地に向かいます!
(教えてくださった方、ありがとうございます✨)
どうやらここ、ドッグランもあるようで
駐車場にワンちゃん連れた方々を数名見かけました。

坂道を下り
ふと横を見ると…

こ、ここは!!!喜美子のモデルとなった
神山清子さんの寸越窯!!!
本当ならここも訪れたいとこでしたが
時間が読めずに連絡も入れていなかったので
こそっと一礼して通り過ぎました。

で、若干迷いつつも…

おっしゃ!来たわよ!!
ここまで陶芸の森から10分くらいかな?
入る道がちょっと分かりにくかったので
地図よりは航空写真で確認しとくと
分かりやすいです!

で、ひたすら道を進む…

もうそれっぽさ出てきてる
前日の雨もあり、多少ぬかるんでるところも…
右を見ると、山と木々と笹!ワクワク…
帰る時、この辺りの笹から声が聞こえた気がしたの!
今考えても、あの声は一体…ってなってる💦


あれ?もうロケ地?ってくらい似たような景色が続く…
この小石積んでるのは、何だろう?
…ん??この佇まいは…??
こ!れ!は!!!

川原家キターーーーーーー!!!
たぬきのいたところから、ここまで約10分!!

缶ポックリとほうきあったぁああ!!
注意書きもパシャリ!
粘土の妖精さんも記念撮影!!
思ったよりこじんまりとした川原家…の門!
喜美子が振り回したほうきかな!?
そして直子の缶ポックリ!鮫島も乗ったやつかな!?

そして更に道を下って行きます…!川原家からおおよそ1分くらい。

さて出発!


また後で!川原家!
くだってくだって…
カメラスタンド発見!!



こ、このへん!?かな!!

スマホスタンドの使い方がわからず
(カメラの位置が調整むずくて)
手持ちで撮ったと言うオチ付き…とほほ💦

そして来た道を戻りつつ、川原家の門前まで来たので
粘土の小人さんを置いてパチリ!

タダイマー!
帰り道、こんな場所もあったことに気づく。
そして再びの寸越窯(ずんごえがま)
あ!穴窯が見える!!

ここで神山さんらしき人を見かけたのだけど、
声はかけられませんでした💦
(今思うとご本人だったかどうかも怪しいかも…)

ヘタレな自分を悔いつつ、次はいよいよ「ドラマの世界展」へ!
泣かないようにしなきゃだわ…!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?