見出し画像

朝ドラ(連続テレビ小説)が好きだ。

私は朝ドラが好きだ。大好きだ。
毎日僅か15分の世界が好きだ。
8時にニュースが終わったらすぐ始まる朝ドラが好きだ。
CMも挟まない、意識を全部注げる朝ドラが好きだ。

今はBSで朝7時15分からの再放送枠も好きだ。
その時間にTVの前に居られるよう、自分のタイムテーブルを
家族に合わせつつ、隙間時間とも言えるその時間のために
家事を前倒しできるようになった自分も好きだ。
朝ドラの時間は完全なる自分時間。濃密な15分が好きだ。

朝ドラのヒロインだけでなく、その友人、家族、
ほんの少し触れ合うような人々も生きてる朝ドラが好きだ。
昔から画面の隅っこに目が行きがちだった私が
隅っこの全てに心が宿ってて、
どこを観ていいか、わからなくなる朝ドラが好きだ。
端々に、作り手の心が宿ってる朝ドラが好きだ。

朝ドラで、私は救われた。
同じ時間に少しずつしか進まない話に
1週間観終えて、新しい発見が湧き上がるドラマに。
半年観終えて、大きな一枚絵が見えてくるドラマに。

主人公だけでなく、
そこにたまたま居合わせたような
一瞬しか映らない人たちも
ちゃんと含んで構成されてる世界に、私は救われた。

ずっと隅っこにいると思ってた自分も
誰かの役に立ってる、誰かの支えになってるかもしれない。
誰かを応援したい、励ましたい、力になりたいって気持ちを持たせてくれた。
生きていいんだ、そう思わせてくれた朝ドラが好きだ。

本当に好きなんだよ。
だから、これからも
好きで居させて欲しいんだ。

頼む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?