見出し画像

「次の朝ドラ、みますか?」への回答

ただいま「カムカムエヴリバディ」も終盤に向かってる最中…なので
ひとつの朝ドラが終わりを迎えつつあるこの時期、
わたくしがよく投げかけられる問いが、
「次の朝ドラ、みますか?」です。

その都度お返事はしてるわけですが
Twitterの文字数制限では、曖昧な返しになってるかもしれないので
ここで、「今現在」の思いをまとめておこうと思います。
お時間のある方はぜひ、お読みください。

「ひとまず第1週は観る」


もうこれが結論かもしれませんが、とにかく
どんな朝ドラでもまず第1週は、腰を据えて
ちゃんと観ると思います。
これはもう、自分のルーティーンにも
すっかり組み込まれているので
みないという選択肢が、わたくしにはありません。

ただ、みる姿勢はその朝ドラが
自分の好みに合うかとかで変わると思います。

「見る」か「観る」かは作品次第


「みる」が「見る」なのか「観る」なのかは
わたくしの中では大きな違いなので
1日1回見て終わるものもあれば、何度も観て反芻したいものもあるし
逆に意味が汲み取れなさすぎて、つい見てしまうものもあります。
(文字起こしなどもしたりね。)

朝ドラは半年かけて
大きな1枚絵をみられるもの…と言う心持ちで見てるので、
第1週とは言いつつ、どんな展開でも
最終週までしっかりみてしまうのが
ここ数年の状態なのですが…正直それが果たして
いい事なのかどうか、よくわかりません。

作品によっては
わたくしが不平不満を撒き散らしながら
見てるように見えている家族からは
「そんなに文句言うなら、みるの止めたら?」と
言われることはしょっちゅうですし。

自分の変化も楽しみたい


どんな作品であれ、恐らく最後までみるとは
思われますが、作品によって
自分の心持ちが大きく変わることも
これまで幾度も経験してるので
それもまた楽しみだったりします。

自分自身を楽しむと言うのも変な話ですが、
それは特にわたくしの場合
絵を描くことにあらわれてくると思うので
どんな絵を描くことになるのか
あるいは、全く何も描けない状態になるのか
そこも含めて、楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?