見出し画像

しまむらの株価が大きく下がった話し



【ポイント】

・しまむらの株価が下がったのは、会社が発表した今年の利益が、みんなが思っていたよりも少ないからなんだ。でもね、ちょっと増えるって予想はしていたんだけどね。

・会社は配当金も発表したよ。これは、株を持っている人に会社の利益の一部を分けてあげるお金のこと。前の年より数は少ないけど、株を2つに分けたことを考えると、実はもらえるお金は増えてるんだよ。

・しまむらはこれから3年間の計画も発表したんだけど、その中でどれくらい利益を株主に分けたり、会社のお金をどれくらい増やしたりするかの目標も出したんだ。でも、この計画が出ても株価は下がっちゃったんだね。


・株価はここ数年でだいぶ上がっていたけど、このニュースでまた少し下がったんだ。


【簡単にいうと】

しまむらが出した新しいお金の計画で、みんなが期待していたより少ない利益ってことがわかって、株の値段が下がっちゃったんだよ。でも、会社は株を持っている人たちにちゃんと利益を分けたり、これからもっと会社を良くする計画を立てているんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?