見出し画像

三菱重工業の株価が上がった話し



【ポイント】

三菱重工業の株価が上がったのは、日本政府が新しい戦闘機の輸出を許可することになったからなんだ。この戦闘機は、イギリスやイタリアと一緒に作る計画なんだよ。

三菱重工業は、この新しい戦闘機を作る会社の一つ。だから、戦闘機が他の国にも売れるようになると、三菱重工業にとって良いニュースなんだ。

輸出は、日本が安全だと思う国に限られるけど、その都度、政府がしっかりと調べてから決めることになっているよ。

この戦闘機は2035年に使えるようになる予定で、今から開発が進んでいくようだね。

三菱重工業の株価は以前に比べてだいぶ上がっていて、このニュースでさらに上がったんだ。

【簡単にいうと】
三菱重工業が関わっている新しい戦闘機を、日本政府が海外に売ってもいいって決めたから、その会社の株価が上がったんだよ。この戦闘機は、いろんな国と一緒に作っていて、将来的にはたくさんの国で使われるかもしれないね。だから、みんなは三菱重工業の未来が明るいと感じたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?