見出し画像

2022年の総括

上半期(1月~6月)

 2022年はFM北海道(AIR-G')の森本優さんとグランジ遠山大輔さんの特番「~4 your Smile for your 40~」から始まりました。深夜1時から始まり何とも賑やか4時間の生放送、あっという間に終わったという記憶しかありません!
 今年から東海地方のCBCラジオを聴き始め「酒井直斗のラジノート」と「推シマシ」で水曜、木曜の22時~24時のラジオがとても充実した。仕事が休みで聞ける日の土曜日はニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」に採用されたことも嬉しかった。ニッポン放送で採用されたのはかなり久しぶりでした。
 4月にはbay fmで「シン・ラジオ-ヒューマ二スタは、かく語りき-」がスタート。月曜日にグランジ遠山大輔さんとスパイク松浦志穂さんの2人。最初はなかなか良い滑り出しとは言えなかったかもしれないけど最近ではリスナーも結構定着しているように思えます。そしてTOKYO FMでは「Roomie Roomie!」、ラジオ大阪では「サクラバシ919」がスタート。金曜サクラバシパーソナリティは元NMB48白間美瑠さんでなかなかのカオストークの時もあって聴き応えあります!そして念願だった「ダレハナボールペン」もゲット!


 同じく4月、推しである岩本蓮加さん主演映画「世の中にたえて桜のなかりせば」の公開。北海道ではイオンシネマ江別だけというなかなかの距離でしたが2回観ることが出来てとても満足です。多分来年の桜シーズンには「今年も生きて桜を見ています」とつぶやいていると思います。そしてまた女優岩本蓮加も見たいですね!


 5月に入ると文化放送「乃木坂46の『の』全国ジャック特番」の放送でまさかのマルチ採用だった時は「え!?」となったし何か伏線回収みたいになってしまいましたね笑
 6月に入るとTOKYO FM「SOL教育委員会」に乃木坂46賀喜遥香さんがゲスト出演。「お・ま・た・せ!」のロマンティック賀喜焼きは最高ですね♪もちろん写真集「まっさら」買いましたよ!(この話は下半期にも出てきます)
 そして6月末から7月にかけて山崎怜奈のラジオジャック。何とかFM-FUJI「タイムちゃん」で読まれたので何とか読まれて良かったです。

下半期(7月~12月)

 6月に発売された乃木坂46賀喜遥香さんの写真集「まっさら」の発売記念で行われたパネル展。北海道ではコーチャンフォー新川店で行われ、パネル展終了後に当店で買った人の中から抽選でサイン入りパネルがもらえる企画にまさかの当選。下半期幸先いいスタートとなった。


 下半期は乃木坂46のライブに行けたりもしたのでとても充実かつ濃厚な時間を過ごした気がする。真夏全国ツアー北海道公演2日目、そして明治神宮野球場3日目の2公演を現地で観れたことにとても満足です。中でも9年ぶりに北海道公演が行われたことによって自分の重い腰をようやく上げた感じで北海道公演がなかったらきっと神宮公演にも応募していなかったと思う。そして神宮公演2日目終演後にFFさんと渋谷で飲んでる最中にbay fm「乃木坂46 柴田柚菜のDreaming time」で「読まれてますよ!」と言われて謎の盛り上がり?もありほぼ終電でホテルに戻るのもなかなか楽しかったです。


 ラジオでは10月から埼玉のFM NACK5で「ちょいさき」が再開し、昨年自分の投稿で繋がってしまった「ちょいさき」と「IMAREAL」のW森本の再共演。もっちょりさんが「ちょいさき」に出て、トンツカタン森本さんが「IMAREAL」に出るというラジオの繋がりが着実に広がっていると実感出来た瞬間でもあります。
 12月は31thアンダーライブで北海道公演もありましたね。もちろん松尾美佑さんのサイリウムカラー振りました!センターをやった「錆びたコンパス」はどこかで「この曲のセンターをやってる姿を見れて良かった」と思った自分がいました。


 なんだかんだ今年は2回も東京に行ったんですね・・・1回目は先ほども書いた真夏全国ツアー神宮公演の時、そして2回目が乃木恋のリアル彼氏イベント。このコロナ禍で唯一と言っていいほど至近距離で推しを観れるイベントだと思います。今回はもう1人の推しメンである松尾美佑さん。やっぱり推しを目の前にすると謎の緊張感があるの自分だけでしょうか?そして今まで参加してこなかったミーグリにも初参加!画面越しでも推しは可愛いです!
 さて、今年の大晦日はBSS「森谷佳奈のはきださNight!」(22時~25時)とTOKYO FM「終わらない歌を歌おう2022-2023 by SCHOOL OF LOCK!教育委員会」(23時~25時)の2窓で年跨ぎをすることになりそうです。特にSOL教育委員会はとーやま元校長とあしざわ元教頭の一夜限りの復活!これはもう聞くしかないでしょ!

最後に

 今年は東京護国寺にある「SPARANZA」に2回も行けたことと店長にお世話になりとても感謝しております。


 2023年も何とか関東には出没出来そうです。バスラの3期ライブに何とか当選したので2023年も皆さんに会えそうですのでこんな自分ですがよろしくお願いします!もちろん岩本蓮加&松尾美佑の2本柱で2023年もいきます!それでは皆様よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?