新宿東口〜新宿三丁目、平日夜の女一人飯

特に穴場とかありません。ただの私のデイリーユースな店たちです。ごっちさん紀伊國屋ホールでの公演が決まったので、平日夜公演前後に腹ごしらえしたくなる土地勘のないおたくがいるだろうかなと思い、書いてみる次第です。

ただ、ひとつだけ忠告がある。

休日の新宿東口〜三丁目は地獄なので、絶対に店を探してウロウロしてはいけない。早く新宿から離れた方がマシ。

あくまでなにもない平日夜という前提です。平日ランチ時はまた事情が違うと思うので午後14時以降という感じかな。すべて紀伊國屋から徒歩5分くらいです。

東京純豆腐

至近に2店舗ある。紀伊國屋から近いのはビックロの陰にある新宿東口店で、バルト9の向かいにあるのが新宿店(店名に騙されるな…!)。カウンターとかあって1人客も多く意外と回転が早いのが魅力。値段は中の下。イチオシなのは、セットでついてくるごはんを豆腐に変えられるところです。観劇前に白米食べちゃうと眠くなる〜という人はぜひ豆腐チェンジしてみてほしい。純豆腐にインして増量してもいいし、別のままご飯がわりに食べてもよい。

CAFE&MEAL MUJI 新宿

紀伊國屋の裏側から出ると目の前にピカデリーがありまして、そのB2にあります。1000円で健康的なメシが食えます。よいところはそこだけです。常に混んでるので長居するときの居心地はちょっとビミョー、あとオーダーに無駄に時間がかかるので急いでる時はやめた方がいい。マチソワ間ひまだな〜みたいな時はいい。ちなみに無印良品はやはり至近に2店舗ありますが、伊勢丹の隣のほうにはカフェないので、気をつけて。

ジンジン新宿店

地下から紀伊國屋入ってすぐのとこにあるやつ。もう、好き。一番好き。パスタというかスパゲッティという感じの大雑把なメニュー。おすすめはたらこクリームかナポリタン。生麺もちもち。ソフトドリンクがついてくるの嬉しいし、なんならグラスワインとかに変えられますけど、カウンターのみのストロングスタイルな店なので時間つぶしには向きません。ド安い。

わんたんめん 広州広場

紀伊國屋の、工事してるほうの通りにある。あんま綺麗じゃなくてクソ狭いのが難点だけど、ミニサイズができるのでよい。あと単に私がわんたん好き。塩海老ワンタン派です。酸辣湯麺のやつも美味しい。コスパで考えるとちょい高め。

CAFE AALIYA

ふわふわフレンチトーストの有名店。仕事でめっちゃイライラすることがあった日の帰りに寄って生クリームでろでろのやつを食べると気が済むのでたまに一人で行く。ダラダラできる雰囲気ではあるけど、ちょっと狭いからお友達たくさんで押しかけても一緒に座れないかも。2人までの店だなと思う。人気店なので休日は諦めてください。ふわふわなので気持ち的にコスパはよい。

ねぎし 京王フレンテ店

ガッツリ肉食いたいときに行く。ねぎしも周辺に数店舗あるんですけどダントツでこの京王フレンテ店がおすすめです。広くて綺麗で人がいない。つまり、新宿のねぎしの中で一番治安が良いのです。歌舞伎町の方とか行くより絶対こっちのほうがいい。コスパはまあ、ねぎしです。

余談なんだけど、紀伊國屋ホールのトイレめっちゃ古いし少ないのでなるべく中で行かない方がよい…ということだけはお伝えしておきたい。時間にゆとりがあるときなら、マルイのトイレがパウダールームも広くておすすめです。ビックロのほうが近いけどあんま広くない。まあ、どちらにせよ行くときはなんでもいいからなんか買ってあげて。

地下通路から紀伊國屋ホールへの最速ルート

これまじで私が数年かけて編み出したんで聞いてください。絶対これが最速。最短ルートは当然ながらエレベーターなんだけど、エレベーターなんか待ってられないくらいギリ着のときって…あるじゃん?

1)ファーストキッチン横のエスカレーターでB1に上がる

2)右手に曲がって、ファーストキッチン横の階段を1フロアぶん上がって外に出る

3)紀伊國屋正面入口のエスカレーターで2階に上がる

4)2階売り場内を右手奥に進んでエスカレーターで3階へ

5)ぐるっと回り込んで上りエスカレーターで4階へ

6)左手のほうに進んでいくとホール入口

です!!!!!!!絶対これが一番ロスがない!!!店内階段使うと2階まで2つ階段で上がるか、ぐるーっと正面側のほうまで戻らなきゃいけないので時間ロスなんですよ!これはほんとにガチ!!!そんなこと調べる前に10分早く家を出ろって話ですけど…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?