見出し画像

AAオフ感想〜AAオフに生かされている〜

こんにちは。あさせのしおです。
3/9(土)に浅草ヒューリックホールで開催されたAAオフに、またまた抽選が受かったので行ってきました。

颯爽と挨拶していますが、3月月初に行ったイベントの感想を3月下旬(なんなら今4月)書いています。「いやはや、光陰矢の如し」
と言えば何とか誤魔化せそうな気がしますがそんな訳もないので今更ですがつらつらと書いていきます。

さて、もう何回目かのAAオフですが、そういえばここ数回は抽選を突破して参加しているようでした。


きったねぇ机の上ですが

確認してみたら、歴代のマーカーは4枚!
最古参とは言えませんが、随分参加してるみたいです。

思えば、落選した回は全部キャンセル待ちの繰り上がりで参加していました。他のイベントや大会に参加する事が少ないので実感があまり無いのですが、これって凄い事なんじゃないかなと思います。
1人でも多くの参加者で埋めたい、という気持ちに、参加者側としてはガンガン応えていきたいです。


当日

会場入りしてひときわ目を惹くのはやはりRedBullの大きなタンク。それこそ、ライブやeスポーツイベント等で配っているイメージがありましたが、自分が参加する遊戯王のイベントーーましてや個人開催のイベントでーー見かけて、
「凄いことやってるんだ」
という高揚感が湧き上がってきました。

個人的には、エナジードリンクの中でRedBullかなり好きなので大変嬉しかったです。

たまたま合流した友人と一戦終わった後に一服キメて、オフ会へ再出発。


みんなすてぽんアクスタに気を取られてると思いますが(偏見)私は3D城下町ロゴに感動していました。
はい、ミーハークソオタク。

対戦のほうは、
「友達」
「その場で声掛けてマッチングした人」
「遊戯王で知り合ったのに遊戯王で遊んだことが無かった友人」
「友達の友達」
「AAオフの度に声を掛けてくれる人」
と、対戦数は普段に比べて少し少なかったかな~と思いましたが一戦一戦が充実の内容でした。

AAオフに限らず、カジュアルオフ会は本当に多様化していると思います。

様々な意見があると思いますが、私はその混沌とした環境に心地良さも感じます。

時に、カードパワーが合わない事や、"遊び"の趣旨が全く違う事もあるかと思います。
そうであっても、AAオフという特別感がそうさせているのか、
「この人のコンボやべえな!天才!」
「このカード知らなかった!最強!」
「カジュアルマッチでもじっくり対戦出来た!満足!」
というポジティブな感想の連続で、少なくとも私は対戦相手に困る事はなく、どの対戦も楽しかったです。
(逆に浅瀬汐と対面してつまらんかったわ、という人が居たらごめんなさい。)

きっと、どんなデッキであっても根底には「遊戯王が好きだ!」という気持ちがあるからなのかなと夢想します。
それをキャッチできる自分で良かったなと思うばかりです。…常にポジティブな気持ちで向き合える訳ではありませんから。

(浅瀬汐の使用デッキのリンクを以下にまとめておきました。よしなに。)



お土産

さて、AAオフといえば恒例オリパ。昼過ぎに買いに行きましたが、午前中に出来ていた行列とは裏腹に、ちゃんと購入出来ました。
お留守番の分と合わせて4口。
暗黒界の混沌王カラレスと咎姫当ててホクホクでした。さっすがやカードラボさん!一生ついて行きます!!

軽減税率ステッカー、自分用に1枚しか買わなかったのめちゃくちゃ後悔しました。次は114514枚買います。
嘘です、5枚くらいにしておきます。


次回予告

「次回! 第7回AAオフSP! 700人規模で開催します!!」

閉会式、ふたござさんの宣言が響くと、ドッ、と会場が湧き上がりました。勿論、私もその熱狂のさなかに声を上げていました。
自分の抽選運がちっぽけに思う程のキャパシティ。それをもう前金払ってきちゃったというふたござさんの漢気。
自分が熱心に参加しているイベントが、こんなにも大きな熱量を持っているんだと、この時ばかりは興奮を隠せずにいました。

しょーもない私ですが、「超大人気遊戯王オフ会(700人キャパ)AAオフの参加者」になれることを今から楽しみにしています。


おわりに

さて、長々とつらつらと書いてきましたが、結びの挨拶です。

今回対戦して下さった方、お声を掛けて下さった方、運営メンバーの皆様。本当に楽しい時間をありがとうございました。

どんどんと躍進するAAオフや、盛り上げようとするメンバーの姿を見ていると、自分も立ち止まってばかりでは居られないなと思うばかりです。

半期に1回の大勝負と勝手に自分で思っていますが、本当にその目標に生かされています。

それでは、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

(noteにコメント機能を付けていませんが、最近マシュマロを始めたので、感想をそちらでも受け付けています。是非ともよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?