見出し画像

今年やりたい10のこと

2024年を迎え、思いつくままやりたいことを挙げてみる。
これまでもやろうと思ったけれど続かなかったことなども含まれているので、たいしてできないだろうなーと思ったり、予想を裏切ってできちゃうかもよと思ったり。まあ、できてもできなくても自分に◎をつける予定。

ということで、目次は下記。目次があるだけでいい記事っぽいね。個人的な内容なのに。



#今年やりたい10のこと

ウクレレを習う

2023年にミニオンにハマった流れでミニオンのウクレレを購入。ミニオンのスチュアートみたいに上手くなったら最高やん? と思って、日々ポロンポロンと弄っている状態。
ウクレレ教室って意外に近くにないので、探し中。そんな中、少し遠い(電車と徒歩で40分ぐらいにある模様)けど気になる教室を発見。地元密着型教室によそ者の私が入って大丈夫なのか? お金を払うなら立派な生徒だ。など揺れ動く気持ちを抱えている。
とまあ、2024年のうちに習いにいきたいものである。行く前に気になるのは、40オーバーの大人がミニオンのウクレレで良いのかってこと。やっぱり2台目のウクレレを買おうかなぁ。

こちらがミニオンのウクレレ。外箱もかわいい。

側弯症の人たちのオフ会に参加する

側弯症の手術をしたので、やはりこういうところに顔を出してみようかと。しかし、とんでもなく人見知りなので緊張する。緊張した末に間違えてなめた口をきいてしまって総スカンくらうんじゃないかと心配。
無事にオフ会に参加できたら、ひとつだけ残されている私の骨盤側の腰椎を痛めずに腹筋を鍛える方法を聞いてこようと思う。

noteに投稿をする(週一回くらいのペースで)

文章を書くのが好きなのだが、それ以上にだらだらするのが好きな私。果たしてこういう作業ができるのか? 休日ならできるのか?? などと思いながら、文章を書く喜びを再度味わってみようと思う。

タロットリーディングをする(週一回くらいのペースで)

自称占い師だったこともあるが、とにかく人に会うのが苦手。という矛盾した性格と特技の持ち主。自分のことをリーディングすると全く読めないのが面白い。
それでもやってみようという企画。面白くないかもしれないなぁ。

読書をする(月2冊くらいのペースで)

読書をしたらブクログに記録を残しているのだが、全然感想が増えてないが登録は増えている(本を購入しているが読めていない)。
在宅勤務なので、本を読むよりも他のことを優先してしまっているのが原因。それでもやってみようという企画。上手くいかないかもしれないなぁ(弱気)

軽く筋トレをする

側弯症の手術で腰椎〜胸椎のほとんどを固定しているため、体の捻りが効かない。
体を捻る筋トレや腰を曲げる筋トレが大多数なので、何をやればいいかわからない。
それでも何かやって側弯症の術後の体の捻りが効かない人たちの役に立つ情報を共有できたらなあと思う。雲を掴むような話だけど。

使わず放置状態の美顔器を使う(週1〜3回くらいで)

知る人ぞ知る(知らない人は知らない)、サキナのビジューを持っている。
2018年に3年ローンで購入。ローンはすでに終了したが、すっかり使わなくなって久しい。非常に勿体無い。
使っているときの「肌にいいことやってるなぁ」感はとてもいい。
使った後の肌の艶も非常にいい。でもなんか面倒。
テスラが背中のボルトに響かないか心配で側弯症の手術後はまだ一度も使っていない。響いたらすぐに使うのを中止すればいいだけのことなのに。

この美顔器、使わないときは上が平らになるので物置になってしまっているのも使わなくなった一因のように思う。片付けねば。。うーむ。

よくわからない書類を整理する

いるのかいらないのかわからない、処分の仕方もよくわからない書類を整理したい。
使わなくなった手帳はゴミ箱なのか、廃品回収なのか。
保険の見積もり書とか、どうしたらいいのか。
片付けの本はたくさん持っているのだがこの有様である。(笑)

災害に備える

災害に備えて、枕元にヘッドライト(頭に装着して使う小型のライト。別名ヘッデン)と、手術前にカーブスに通っていた時の靴を置いてある。
このほかに、非常持ち出し袋は用意しておこうかと。
ほかにも何かありそうなので、調べてみる。

編みぐるみを作れるようになる

棒針編みはそれなりにできるのだが、かぎ針編みが苦手。赤みの強いピンクの毛糸で細編みを何段か編んだら手元にベーコンができていた。濃い茶色の毛糸でコースターを編んだら、手元に干ししいたけができていた。
このような状態でありながら、編みぐるみを編みたくて何度か挑戦するも、苦手意識が強すぎるあまり目の数を覚えきれず立体にならない。
とはいえ、あみねこを編んでみたいのである。下記は編み方の本。積読になってる。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?