2023年の振り返り 兼 自己紹介

noteのアカウントを作ったのは数年前。
もともと文章を書くことが好きで、エッセイっぽいものをmixiやfacebookに書いていたりしたが、スマホを使うようになってから文章を打つこと自体が面倒になってしまい、すっかり筆不精な今日この頃。
パソコンのキーボードであれば、面倒ではないので、珍しくパソコンを開いて文章を入力してみる次第。


側弯症の手術

側弯症の手術を2023年6月に受けた。
詳細は別の記事に書くとして、6月15日から7月5日まで入院した。
何事も面白がって暮らす主義なので、入院生活も楽しもうとしていたが、手術直後の寝たきり生活で心が折れた。
食事のときのベッドの角度が60度なのに、おすましとか普通の食事が出るのは良くないと思った。おすましは案の定、顔にかかった。食事はお皿の中身が見えない。そして、常にご飯150グラムは多い。
術後の痛みは、この世の痛みの種類の詰め合わせみたいな感じだった。ひとつひとつは我慢できるが、詰め合わせになると辛い。
それでも2週間ちょっとで退院できるのだから、人体は不思議である。

そして、入院は月を跨ぐと入院費が高くつく(高額医療の関係でほぼ倍になる)ので、次回から気をつけようと思う。とはいえ側湾症の手術はもう御免である。

ミニオンにハマる

退院後、しばらくは体を起こしておくこと自体がしんどいので、ほとんどベッドの上で過ごしていた。が、このままではイカンと思い直し、座ることから慣れようとネトフリで映画を見ることにした。
何も考えずに楽しめそうなものをと考えた末になんとなく「怪盗グルーの月泥棒」を見てみた。
そして、終わる頃には次回作について調べたし、黄色いあのキャラクターについてのネット記事も読み漁る。
連日のように怪盗グルーおよびミニオンの映画をみて、座ることは完璧になった。
そして募るミニオンへの想い(笑)
やがて、翌8月にはミニオンのウクレレをネットで見つけて、買うかどうか逡巡する日々が始まる。

ミニオンのウクレレ購入

お盆明けから仕事に復帰し、収入の心配がなくなった私。
9月に入ってすぐにミニオンのウクレレを購入。キワヤの通販サイトの入門セットである。ミニオンのチューナーやミニオンのファイルなどもついているのに、ウクレレスタンドや交換用弦に入門書もついて充実。

ウクレレ奏者のYouTubeも見たり、ネットで演奏のコツなども調べてすっかりウクレレの虜である。
最初はYousicianの無料セクションで練習し、購入後2週間ほど経ったチューニングが安定してきたころからキワヤの入門書や鈴木智貴さんの入門書などで練習。
さらに1日5分ではじめるウクレレ超入門という本も使ってみたり。

2023年12月30日現在、超簡単なコード弾きやソロ演奏はできるようになった。
40オーバーの大人なので仕事もあるし、まあまあな上達ではないかと思う。
そして気になる。ミニオンのウクレレのままで良いのかと。(2台目欲しい)

簡単なプロフィール

氷河期世代の非正規雇用(ほぼ在宅勤務)な子供部屋おばさん。
と、書くととても切ない状況だが、割と楽しく暮らしている。

趣味は編み物、タロット占い(占う側)、ウクレレ。
特技はタロット占い。(恋に敗れた女は留学し、占いにハマる。というコースで得た)

妙に達観したところがあるせいで教祖のような扱いを受けがち。
今の所、信者は2名笑

料理、裁縫、高所、トマト、カボチャ、虫全般、恋愛が苦手。

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?