見出し画像

【悪魔とジャックの対決の行方は!?】「ジャック・オーランタン」の由来話のかみしばい『ハロウィンのかぼちゃ』

ハロウィンのランタン「ジャック・オーランタン」の由来を描いた、人気紙芝居をご紹介します。

ハロウィンの夜、よっぱらって歩いていたジャックのたましいをとろうとした悪魔がいました。
しかし、ジャックは悪知恵をはたらかせ、悪魔をだまして財布にとじこめ、逃がす代わりにたましいをとらないことを約束させます。


やがて、年老いて死ぬときがきたジャック。
天国へ行けると思っていたジャックでしたが、生きている間にたくさん悪いことをしたので天国に入れてもらえません。

仕方なく地獄に来たジャックですが、今度は悪魔に地獄へ入るのを断られてしまいます。
行くあてのないジャックは、カブをくりぬいたちょうちんを持って……。




悪魔とジャックのかけひきにドキドキ! 人気画家・スズキコージさんの濃密な迫力あふれる絵とともに、不思議なお話の世界にひきこまれます。

ハロウィンで盛り上がるこの時期に、子どもたちとぜひお楽しみください。

12場面/4・5歳から
(ますいさちみ・脚本 スズキコージ・絵)


*本作の大型紙芝居が刊行されました。あわせてご利用ください!




#ハロウィン #秋のおはなし会 #ハロウィンのおはなし会 #ハロウィンの絵本 #紙芝居 #ランタン #ハロウィンのかぼちゃ #スズキコージ #ますいさちみ #大型紙芝居 #ハロウィン #秋のおはなし会 #ハロウィンのおはなし会 #ハロウィンの絵本 #紙芝居 #ランタン #ハロウィンのかぼちゃ #スズキコージ #ますいさちみ #大型紙芝居 #おはなし会 #保育士さんとつながりたい #保育園 #幼稚園 #小学校 #kamishibai #halloween #halloweenbooks #halloweenstories



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?