見出し画像

第二回 如月杯(バトルシティ編)に参加しました!

どうも、エスカレなんちゃらです。
XALAGIさんが主催する第二回 如月杯に参加しました。
この大会は遊戯王デュエルリンクスの中でも2002年までのカードプールで遊ぶ、「02環境リンクス」ルールを ベースに開かれた大会です。
大会ならではのルール、キャラ選び、デッキ作り、プレイング、本選での様子などを淡々と語っていきたいと思います。
大会の様子はXALAGIさんのYoutubeからどうぞ→コチラ
「02環境」「02環境リンクス」についてはニコツさんのブログをお読みください→コチラ

今大会のルールについて

画像1

画像2

画像3


画像の通りですが、一部抜粋
・カードプールは02環境リンクス準拠
・カードによってはコストがかかっている
・使用キャラによってデッキの総コストが変動
・指定されたエースカード3枚を含む22枚デッキ
・大会中キャラ・デッキ変更不可
・禁止カード:他者のエースカード、サイコショッカー、サクリファイス
・デュエルに勝つと相手のエースカードを一枚デッキに加える
・負けるとエースカードが奪われる
・カードを奪われ、デッキが19枚になった時点で敗退

キャラ選び

今大会はキャラによってデッキの特性がかなり変わってくるので、予選の前に各キャラの特徴をまとめて、デッキの構想を立てていました。
遊戯★★★(闇遊戯・武藤遊戯DM・武藤遊戯DSOD)
・ブラックマジシャン3枚、コスト3
・黒魔術のカーテンでエースの召喚が簡単
・ディステニードロー、絆の力等スキルが豊富
・カーテン使用を前提に考えると、コスト3は防御札に割きたいか
・クロスソウルや死者への手向けにコストがかかるので、ブラマジ素引き時の立ち回りに工夫が必要
海馬★★(DM・DSOD)
・青眼の白龍3枚、コスト6
・カイザーシーホース、融合、ロードオブドラゴンのどれかを軸にする?
・スキルは頂に立つ者?というか02で使える特有スキル他にない
・召喚できれば打点は最高クラス
城之内★(DM・DSOD)
・真紅眼の黒龍3枚、コスト6
・融合軸でもサポート的なスキルがないので事故りそう
・いっそラストギャンブルでワンキル狙うくらいでもいいかも
杏子★(DM・DSOD)
・ブラックマジシャンガール3枚、コスト9
・正直きつい、マジシャンガールにサポートがない、ブラックマジシャンもデッキに入れられない
・コスト9をフル活用しつつBMG+クロソを除去コンボとして使う?
・スキル選びも難しいのう
梶木★★★
・伝説のフィッシャーマン3枚、コスト3
・エースとスキルの相性いい
・水属性モンスターは場持ちが良くてアドバンス召喚と相性よさめ
・パワー不足感はあるけど、多彩な立ち回りができそう
・フィッシャーマンの魔法耐性が刺さりそう
リシド★★
・アポピスの化身3枚、コスト3
・唯一生贄なしで召喚できるモンスターで挑める
・コスト3なので強力な罠が積めず、スキル生かすのが難しい
・恐らく唯一負けるたびに相手が強くなっていくので負けられない
バンデット・キース★★★
・リボルバードラゴン3枚、コスト9
・エース召喚は難しいが、スキルが強い
・特にスリカエがあればリボルバーを無視できる
・クロソ等でリボルバーが召喚できればそれはそれでめちゃ強い
ゴースト骨塚★★
・ゴースト王パンプキング3枚、コスト9
・ピラミッドタートル、ミイラの呼び声、生者の書があり、召喚サポート豊富
・スキル使って墓地をアンデットにすれば、いろんな上級モンスターを捨て蘇生(生者の書)が可能という強み
・しかしなんせゴースト王パワー不足よね

ドラフト

・強そうなのは闇遊戯でブラマジカーテン駆使するのがいいかなぁと思ったけど、楽しそうなのはキースかなぁ。。。
・しかし予選PBでは成績振るわずドラフト順は4位、優先して選びたいと思っていた遊戯・梶木・キースは全て選べなくなった
・骨塚かリシドか海馬かな・・・

リシドにしよう!

・リシドにしよう!悩みまくったけど
・大会まで2週間ある。アポピスは便利で小回りが利くので、いろんな戦い方を練ることができる。
・コンボを重視した上振れ待ちデッキを組まなくてもいい
・サイコショッカーが禁止なので(プレイヤーキラーは使ってくるけど)、罠ガン積みが通用するはず?
・ビート、バーン、デッキ破壊、なんでもできる?

大会全体の予想

・クロスソウルが積めるデッキはクロソを多用する?(梶木、杏子、キース、海馬)
・ゆうてほとんどビートダウンでしょう。特殊戦術や特殊勝利カードは大会では難しいし。
・遊戯は99%黒魔術のカーテン、千本ナイフ、ディステニードローを駆使してくる。
・対峙してきつそうなのは遊戯と梶木。それぞれ千本ナイフ、死のマジックボックスというノーリスク除去があるので、防御札が足りなくなる可能性。
・融合できるデッキは融合組み込んでくる?(海馬?、城之内)
・儀式もくるか?センジュソニバはデッキ圧縮、上級モンスターを生贄利用できる。ただしサポートになりえるスキルはスリカエくらいか?
・手向けもコスト2なら、供物を優先して使うのでは?
・伝説のフィッシャーマンは、手向け・供物・クロソ・千本ナイフ効かなくて強そうね
・生贄封じってだれか使ってくるかな?特殊召喚手段がある遊戯か、融合軸の城之内、リボルバー無視できるキース?
・クロソ積むなら、罠カードにそんなにコスト割いてこないのでは?キースと杏子と骨塚以外。
・オーソドックスに下級でガンガン殴って来たらどうしよう。フィールド魔法使える城之内・海馬、スリカエ使えるキースとか?
・想定する最高打点は青眼の白龍+山とマスクドヘルレイザーの3200。装備魔法は多用されない?
・生贄封じなどでロックされたらいやなので、砂塵は入れてくる?

予想への対策

・当たり前だけど万能の対策はないな
・8割がたのデッキで魔法が初動のカードになりそう、マジックドレインやマジックジャマーで初動を封じられる?
・ビッグシールドガードナーで魔法でのモンスター除去をやり過ごすという手もある
・リシドのスキルとデッキは火力不足に陥りやすい分、事故らないことを重視して勝率を高めたい。

リシドさんのデッキづくり

画像4

○とりあえず試作デッキ1
・ギアフリ爆弾3積み+反射バーン戦法
・ギアフリ規制前最後の大会なので、万能除去のギアフリ爆弾で盤面を優位にしたい
・迎撃準備でブラマジ、ガール、フィッシャーマンらへんの対策をしたい
・火力がないのでギアフリ以外のモンスターで爆弾がそんなに活かせない
・デッキバレたら弱そう
・サイコショッカー来たら終わり

画像5

○試作デッキ2
・ガラクタさんのデッキを意識した貫通持ちとドラゴン、ハデスの連合
・相手の上級はフォースと底なし流砂でなんとかなる
・リクルーター、リバースモンスター、ショッカー対策にハデス
・場持ちはいいけど、圧倒は出来ないし、何回シミュレーションしても遊戯と梶木に勝てない

○セルケトでも組んでみようかな
・アンティでどれだけ重いカードあっても、セルケトならデッキから呼び出せる
・しかし王家の神殿割られたら終わり&王家の神殿活かせる罠が少ない
・そもそも回らなくでセルケト呼ぶところまでいかない
・もしセルケト呼べても結局EXから究極竜呼んだ方が強いのでは?
・それも除去られたら立ち直れない(クロソとか来るだろうし)

○いろいろ試作デッキ作ってみたけど問題が
・「終わらない罠地獄」は強いスキルだけど、それ使ってまで手札・デッキに戻したい罠カードがない。普段ならグレイモヤにするけど、今回はコスト3までだから1枚しか積めない
・リシドはアンティで100%アポピスを奪われる。便利だから。
・ある程度強いデッキは作れるけど、アンティ奪っても奪われても弱くなっていく。
・そしていくつ作ってもリシド以外のスキルで使った方が強いデッキになる

悩んでいるとき、あるツイートが。。。

画像6

・私のnoteに度々出てくるルアドさん
・確かに私が他キャラならコストを防御札かリクルーターに使う。それを無視できたらコスト少ない問題はなくなる
・よし、連動トラップをフルに活かしたバーンデッキで組み直そう
・そしてアンティで奪ったカードも召喚できるような下地を作っておこう
・アポピスがいなくても何とか成立するデッキを作ろう
・サイコショッカーは当たるかわからないし、対策は最小限だ

そしてできた大会用のデッキ

画像7

・大王目玉とスケルエンジェルで手札の安定を図る。一番怖いのは手札事故なので、両カードを3積み。
・マジックランプを殴らせて同士討ち+バーンを狙う、場持ちもめちゃくちゃ良い。
・つり天井のおかげで相手の場に2体いても怖くない、最悪アポピスでつり天井の発動条件をむりやり満たす。
・スキルは200ずつしか削れないので、デッキばれした後には能動的バーンが必要。呪魂と白兵戦で頑張る。
・白兵戦に連動トラップ組み合わせると、1枚で900バーン、3枚発動でなんと3600バーン。エグい。
・つり天井か白兵戦が発動できるなら、相手の裏守備モンスターを殴る。反射ダメージで白兵戦発動できるし、つり天井に巻き込める。
・マジックランプの場持ちとつり天井のタイミング、それにアポピスがいれば、アンティで奪った上級モンスターを出すチャンスもある
・コスパのいい防御札、イタクァの暴風と一族の掟
・サイコショッカーやその他上級モンスター対策にハネハネ。生贄封じも上級対策。
・ブラマジへの対策は結局ないが、黒魔術のカーテンはLP消費が激しいので、バーンで削りきれるかも
・梶木には多分勝てない。アクエリアとマジックボックスが厄介すぎるし、もしプリンセス人魚が場に出て膠着したら積む。呪魂もすぐにはがされる。つり天井でワンチャン狙うしかない。
・他のプレイヤーも基本はビートダウンで来るだろうから、罠対策を積むコストの余裕はあまりないのでは?
○不採用カード
・ハネハネの代わりに幻影の壁、異次元の戦士、ならず者傭兵部隊も考えたけど、幻影は殴られないかも、異次元は攻撃通らないかも、ならずは壁にならないので不採用
・魔法主体の大会になりそうだからマジックドレイン入れたかったけど、バーンにも防御にもならず、場で腐ると困るので不採用
・初めは底なし流砂入れてたけど、つり天井のほうがマジックランプとの相性良かったので不採用
・白兵戦2枚にして呪魂3枚にしたりしたけど、呪魂で場が埋まるのがキツかった
・マジックランプもう1枚入れたかったけどジェム足りなくて引けなかった(結果的にはなくてよかった)

バトルシティ 開幕!!!

というわけでデッキも無事できて、バトルシティ開幕!
試合の様子をハイライトでどうぞ。
・1試合目はいきなりyundaiさんの梶木。対戦前から諦めかけてたけど、まさかの不戦勝。勝ったのでフィッシャーマンを奪いました。フィッシャーマンはエースの中では軽い方だし、正直これはラッキー。yundaiさん大丈夫かな?
・2試合目は爆タヒの天才さんのキース。コスト9と豊富なスキルを持つ強キャラ。非常に激しい攻撃をなんとか凌ぎながら白兵戦とチマチマ連動トラップでバーンして辛くも勝利。リボルバーもらったのは嬉しい。
・3試合目はガラクタさんの闇遊戯。リプレイ消えちゃってあんまり覚えてないけど、生贄封じの仮面を発動でき、そのまま優位に進められたのでなんとか勝利しました。他のアンティもあったけど、ブラマジ使われると強いからブラマジもらいました。
・4試合目は水ゆうさんの海馬。まさかのDNAサイファーを組み込んだデッキ。高火力を恐れつつも呪魂等でチクチク削って、最後はアポピスで殴って勝利。ブルーアイズをもらいました。

主催者へ挑戦(レベル10)

なんと開幕4連勝したことでスターチップ(アンティカード)が7枚溜まったので主催者XALAGIさんへの挑戦権が得られました。これに勝てばバトルシティ制覇。
・使用キャラがエスパー絽場ってことは天敵サイコショッカーデッキか!キツイ!
・ショッカーを引かれる前になんとかしたいところだったけども、そうはいかずショッカー降臨。
・そしてプレミ。ショッカーが出てくるとアポピスが魔法罠ゾーンに引っ込んでしまうので、握っていた呪魂をどうにか伏せとかないといけなかった。
・そのままなす術なく敗北、ブラマジを失いました
・挑戦するたびに主催者デッキは弱くなっていくらしい

バトルシティ再開!

・5試合目はnnoさんのゴースト骨塚。相手につり天井を決められたり、一進一退の盤面。しかし相変わらずバーンで削りつつ、最後にはアンティで奪ったリボルバー召喚。
・勝ったので主催者へ再挑戦。

主催者へ再挑戦(レベル7)

再びスターチップが7枚溜まったので主催者XALAGIさんに再挑戦だ!今度こそ!
・って1ターン目からサイコショッカー来るのかい!
・スケルエンジェルでハネハネと生贄封じを引き入れたけども、時すでに遅し
・ショッカーでハネハネ殴られて、ハネハネの効果でショッカーをバウンス、ショッカーがいなくなった間隙をついて、一族の掟と生贄封じを発動しようと思ったけど、チェーンONにしても追撃前に一族の掟発動できず(恐らくハネハネの効果が発動するのがダメステ中なので、バウンスにチェーンも出来なかった)
・仮にブラッドヴォルスの追撃を防いでいたとしても、手札はフィッシャーマンとブルーアイズだったので多分負けてた。
・ブルーアイズを失いました。

バトルシティ再々開!

・6試合目はグラシアスさんの杏子。なかなかモンスターが引けない上に生贄封じと呪魂を引いたので場が埋まって結構厳しい。しかし相手の引きもあまり良くなさそうで、呪魂でチマチマ削っていく。その後のドロー札が刺さりつつ、最後は白兵戦のダメージで勝利!
・またサイコショッカー攻略をせねば

主催者へ再々々挑戦(レベル4)

・開幕で真実の眼発動される。手札スケスケ。これは絽場っぽい。
・そして効果あんまり知らないのとシモッチバーン警戒して呪魂を伏せてしまうプレミ。ショッカーいるからシモッチなわけないよね。
・殴らせるデッキなので、手札公開はめちゃ辛い
・さらに早々にサイコショッカー降臨。ピンチ。しかし真実の眼の効果は消え、手札は見えなくなる。
・苦しい状況で引いたのはハネハネ。実は大王目玉で上に持ってきてた・さっき公開していた手札のマジックランプが迷彩になり、サイコショッカーのバウンス成功。アポピスも追加してダイレクトアタックでダメージを稼ぐ。手札は再び公開される。
・しかし次のターン、浅すぎた墓穴で蘇らせたモンスターを生贄に再びショッカー降臨。手札非公開に。
・私はドロー、さらに場のスケルエンジェルをリバースし1ドロー。
・そして場のスケルエンジェル、ハネハネを生贄に、今引いた…リボルバードラゴンを召喚!!(これも大王目玉で1番下に置いてた)
・リボルバードラゴンの効果発動!!コインは当然オモテェェ!!サイコショッカー撃破、からのダイレクトアタック!!
・アンティでもらってたリボルバードラゴンがいなかったら勝ててなかった

というわけで、第二回如月杯  完  全  制  覇  !!!

優勝は、リシド!!

02環境リンクス長いことやってるのに、1度も大会で優勝したことなかったので初タイトルもらえてめちゃくちゃうれしかった!
採用したすべてのカードがかみ合った感じがしてMVPカードは決められないけど、あえて言うと大王目玉かな。各試合の手札の安定供給、ボス戦のハネハネを握るタイミング、リボルバーを握るタイミングを操作してくれてたエライやつ。
最強助っ人賞はもちろんリボルバードラゴン!宿敵サイコショッカーを粉砕してくれて最高にかっこよかった!
ちなみにボス戦3戦目はボスによる明確なプレミが2回あり(どこかわかるかな?)、それがなければ多分勝てていませんでした。
しかし、運も実力のうち!上級モンスター4枚入りのデッキで事故らなかったのも運!大王目玉がしょっちゅう初手に来たのも運!

アンティ含めた最終デッキはこちら↓

画像8

エキシビジョン

今大会はShwalbeさんがプレイヤーキラーとしていろんなキャラに合わせたデッキを使いプレイヤーの行く手を阻んでいました。私は本選ではプレイヤーキラーと戦う機会はなかったのですが、優勝者とのエキシビジョンということで、リシドvs迷宮兄弟の決闘をすることになりました。
・序盤から大王目玉が手札を安定させつつ、マジックランプで攻撃をしのぐ
・そしてアポピスからのリボルバードラゴンを召喚!また来てくれたリボルバー!効果発動、当然オモテェ、からのダイレクトアタック!
・対する迷宮兄弟はスキル三星降格から水魔神スーガ召喚!さらにフォースでリボルバードラゴンを破壊しにくる。
・しかし伏せててよかった一族の掟、このターンはやり過ごす
・次ターン、リボルバーの効果はハズレ、スーガを倒す手段はない
・迷宮兄弟はクロスソウルでリボルバーを生贄として除去して、アドバンスセット。
・私のターン、伏せていたスケルエンジェルをリバースで1ドローそして、譲り受けたブラックマジシャンガールをアドバンス召喚
・BMGでアドバンスセットされたカードを攻撃。やはりラビリンスウォール。反射ダメージは食らう、がトラップ発動!白兵戦!バーンダメージで決着!

大会を終えて

結局サイコショッカー以外には負けませんでした。戦績はエキシビジョン合わせて8勝2敗(うち不戦勝1)
正直リシドでここまで戦えるとは思ってなかった。ロックバーンデッキはあんまり組んだことなかったけど、大会のルールに刺さった感じでした。
さっきも書いたけどすべてのカードがかみ合った気がする。そしてとにかく運が良かった。

主催者のXALAGIさん、プレイヤーキラーのShwalbeさん、運営お疲れさまでした。そして参加された皆さん、対戦ありがとうございました。
ルアドさん、デッキ作りのヒントをありがとうございました。
とても楽しい大会でした。次の大会があれば是非また参加したいです。

さいごに

「もし他キャラで参加してたらこんなデッキ作ってたかも」というデッキを載せます。いくつかのデッキは全然煮詰めてないのですが、だれで参加しても楽しかったと思います。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?