見出し画像

目覚めることと起きること

私は早起きが苦手だ。
朝はできるだけ寝ていたい。
でも社会がそれを許してはくれない。社会というか、私の職場は…。
8時始業なのだ。健診センターなので当たり前にフレックスなし。

今年の春からその鬼のような職場も5年目に突入するのに、未だ早起きだけが辛いことに挙げられる。始業時間以外の職場環境は優しい。満足して働いています。ありがとうございます!!

夫も朝に弱い人間だが、目覚めは良いようだ。ただむっくり起きられないそうだ。(体を起こすことができないそう)
私は、アラームが聞こえていない、もしくは無意識にアラームを消しているのか、とにかく目覚めない。


ある休日、私は友人との旅行で朝4時起きしなければいけなかった。朝4時にセットしていたアラームは、隣で寝ている夫を目覚めさせた。
(アラームうるせええええ。けど、これ止めたら旅行遅刻するよな)と夫は目覚めていたにも関わらず、アラームを消さず、布団にくるまり我慢していたようだ。
その後しびれを切らし「アラーム鳴ってる」と夫から声をかけられ、私は遅刻せず起きることができた。


他人のアラームで起きるって、非常に不快なことでしょう。。
もしかして、かなり睡眠妨害しちゃってる??ストレスかけてる??
と、この一件でやっと反省した私は、1人で静かに起きる方法はないかと考えた。
職場の後輩から「スマートウォッチの振動で起きると、アラームより不快感ないですよ」と聞いたので、一気にApple Watchが欲しくなった。ちょうど1月の誕生日プレゼントに年始のセールを利用し買ってもらった(夫に)

Apple Watch SEである。

これは、、、!カッコいいではないか!
仕事できそうな感じも醸し出せるし、これで1人で起きられたら最高じゃ〜ん!!



使い始めて3ヶ月、未だに私は静かに起きれていない。
iPhoneのアラームと、Apple Watchが連動しているため、もちろんアラームも鳴り響いているし、先に夫が目覚めている。
Apple Watchの振動は徐々に強くなっていくので、多少アラームに気づくのが早くなった気もするが、起きられるかと言ったら、どうなんだろう。微妙です。Apple Watchのサイドボタンでアラームを止めやすくなり、すぐ止めてすぐ寝る、つまり二度寝三度寝がしやすくなってしまったのである。

つまり目覚ましの時間に腕が震えるようになっただけ。


やはり意思の問題…?
となると、もはや根性論?

不安になり始めたが
単純に睡眠不足も可能性も探る。

起きるためには睡眠時間も大切だろう、ということで最近ポケモンスリープを始めた。


カビゴン様は8時間半は寝ないと満足してくれない。
8時間半は無理だが、できるだけ睡眠時間を確保しようと日々早寝に勤しんでいる。
カビゴン様を育て始めて早寝しようという気持ちにもなる。
先週は平均7時間、まずまず寝ていると思う。
以前は平均6時間程度だった。

カビゴン様を育てていると1週間があっという間に終わる。
どれだけカビゴンを大きく成長させられるか、というのは睡眠時間と質、そして1日3食の食事を作ることで大きくなる。

お昼休みも、カビゴン様にご飯あげなきゃ!とたまごっち感覚で育てている。

ニャースがとんでもなく疲れている

なかば脱線したが、これも早起きへの第一歩と言える。
次に試したいのは光で起きる方法だ。

しかし夫と寝室が一緒なので、これまた2人同時に起きてしまうリスクがある。私と夫は起床時間が1時間ズレているため、できれば別々に起きたい。私だけ早く起きたい。

「そのうち、いやでも目が覚めるようになるよ」
「全然寝れなくて、朝起きちゃうよ」
なんてよく年配の方からは言われるが、私としては、早くそっち側に行きたいです。眠れないから朝活と称して優雅に過ごしたいです。

朝に余裕を持った生活を送るのが理想です。ラジオ聴きながらコーヒーとか淹れたいし、朝日が昇るのを見たい。朝日記とか書きたい。10分くらい本読みたい。ゆっくりメイクしたい。
それだと1時間くらい早く起きないと。

タイムアタックな朝からいつ抜け出せるのか。

という、困った睡眠事情でした。
まだまだ試行錯誤中ですが、それでも仕事に遅刻はしてないので社会的には許される範囲なのかな〜。
もう少し早起きが得意になったらまた報告させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?