見出し画像

アフィリエイト審査にnoteは使えるのか?

どうもこんにちは。

アフィリエイトで収益を得ようと思って登録を進めると

このようにアフィリエイト審査のためにサイト名や、サイトのURLを求められます。

よくあるのが自前のサイトやブログ、メルマガ等がないとアフィリエイト審査に落ちてしまうというものですが、このアフィリエイト審査を際に使うサイトをnoteにして、自分のマイページを審査してもらう対象として登録するとどうなるかというものをいくらかのASPやプラットフォーム独自のアフィリエイトプログラムに登録して確認してみました。

海外サイトの独自アフィリエイトプログラムに応募

簡単なメールアドレスや名前の登録後に個人的にメールが来て、どのサイトをアフィリエイトに使うのか聞かれました。

このように、審査するのでどのようなサイトやSNS を利用するのか教えてくれとのこと。

そこでTwitterとnote で使う予定という内容を伝えると.....

登録ありがとうと。もうすぐ審査が通るし、アフィリエイトプログラムのことのうんぬんを書いたガイドラインがあるから見てくれ。役立つことを願う。
PayPalのメールアドレス登録を忘れないでという内容の返信がきて.....

すんなりと審査に通ってしまいました。

これは海外サイトの独自プログラムだったために起こったのかもしれません。

ですので次はきっちりしたASPの登録に使ってみます。各情報を入力して、審査をしたのはこちらのASP。

こちらも同じようにnoteを指定して登録を済ませて見たところ......

結果はこちら、ドドドン。

...さすがにだめでした(笑) ですよね。笑

ここのASP はさすがに自分のブログを持っていないと承認されないですね。

検証結果

海外サイトの独自アフィリエイトプログラム

承認される可能性も大いにある。

GoogleAdSenseなど

noteで申請を出しても九割九分申請が降りることはない。

日本のASPの場合

主サイトとしての登録は不可能。

副サイトとして利用する場合、広告を張る場合に、どのサイトに貼るのか申請しさらにサイトごとの審査がある場合は難しい

日本のASPでも主サイトの審査がおりれば比較的簡単にほかのサイトにも張り付けれるASPもありますのでそれを利用するのはありかもですね。

例えばA8.netとか???

A8.netはこちら

ここは何らかのブログを作ったうえでそれを主サイトとして登録すればあとはnoteを副サイトとして登録したうえで張ればいいのでnoteにもアフィリエイト広告がはれそうです。

主サイトはちなみに私はseesaaブログで作りました。無料ですし。

Seesaaブログはこちら

seesaaブログの始め方はまた別記事に書くので書いたらリンク張っときます。笑 また、ほかのASPでnoteに貼れそうなところもまた探していくことにします。

それではまた。

いろいろなことをやってはnoteに執筆してます。興味がある方、応援してくださる方はサポートしていただければ幸いです。勉強に役立てさせていただきます。