見出し画像

【塩分控えめ】ササミのねりごまコチュジャン和えまぜまぜ麺

最近、雨が続いています。
蒸し暑さも加え、食欲がない!という方も多いかと思います。
今日は、ボリュームたっぷり、また塩分控えめのまぜ麺をご紹介します。

画像1

こちらの渡辺手延製麺所様のひやむぎをご提供いただきました。

【材料】(1人分)
・ひやむぎ       100g
・ササミ        1本(約60g)
・リーフレタス     2枚(約20g)
・白ごま        適量
・ねりごま       大さじ2(約30g)
・コチュジャン     小さじ2(約10g)
・料理酒        適量
・我が家の減塩めんつゆ 小さじ1 
・水          大さじ1

①ササミをポリ袋に入れ、料理酒をサッと振りかけます。
中の空気を抜くようにして軽く結んでおきます。

画像2

②沸騰したお湯の中に入れます。
お湯の量はたっぷりご用意ください。

画像3

画像4

③お湯の中に入れたらすぐに火を止めます。
蓋をして、しばらくそのままにして湯煎でゆっくり火を通します。

画像5

※このまま湯煎し放置する時間ですが、しっかり中まで火を通したいので 30分以上放置しています。
取り出した後はパサパサせず、しっとりとした仕上がりになりますよ!

④ねりごまとコチュジャンを混ぜます。

画像6

⑤ササミを袋から取り出し、④の中に割いて入れます。
その際に袋の中にササミから出た肉汁がありますので一緒にまぜてください。

画像7

画像8

※ねりごまとコチュジャンを混ぜたものは濃いめなので、肉汁を入れると混ぜやすいし、ササミの美味しさもしっかりいただけます。

⑥次にひやむぎを茹でます。
袋に書いてある時間を目安に茹でてください。
今回の渡辺製麺所さんの手延ひやむぎは8分でした。

画像9

※麺を茹でるときはなるべく多め、たっぷりのお湯を使ってください。

⑦茹で上がったひやむぎはざるに取り、丁寧に流水で洗いぬめりを取るようにしてください。
そのあと、しっかりと水気を切ってお皿に盛り、めんつゆ(我が家の減塩めんつゆ)と水をかけ混ぜておきます。
リーフレタスを細切りにし、ひやむぎの上にのせ、⑤で作ったササミのねりごまコチュジャン和えをのせます。

画像10

白ごまをたっぷり振り、お好みでミニトマトなどで彩りよくしてくださいね!

完成です!!!


■生活習慣病予防のためのヘルシーレシピとしてご活用いただくために■

塩分制限のある方は、麺類を控えていらっしゃる方も多いかと思います。
私もそうでした。
ただ、調理の仕方によっては塩分をかなり控えることができます。
病院や管理栄養士さんの栄養指導では汁を残すようにという指導があると思います。
そのようなときは、かけうどんやかけそば、ラーメンなどは少し注意が必要です。
どうしても食べている最中に麺が汁を吸うことがあるので、知らず知らずのうちに塩分を摂ってしまうことになっています。
麺好きな私は、そのような指導を受けてから、つけ麺か今回ご紹介しているようなまぜ麺でいただくことが多くなりました。

汁(つゆ)だけでなく、麺類には塩分が含まれています。
スーパーなどで購入するゆで麺にも塩分は含まれていますが、今回のひやむぎのような乾麺には、ビックリするくらい含まれているんです。

でもご安心ください!!!

乾麺に含まれている塩分は茹でることで塩分量が減るんです。
例えば、今回のひやむぎは「100g当たり6.0gの食塩相当量」とあります。
ということはこの時点で塩分制限のある方の6gを超えてしまっていることになります。

ただ、さっきお話したように茹でることで塩分は減ります。
調べたところによると、8割程度減るそうなので今回のひやむぎの塩分(食塩相当量)は約1.2ℊとします。

調味料として使っているコチュジャンは小さじ2(約10g)の塩分量は約0.79g
ひやむぎがくっつかないようにかけた減塩めんつゆ小さじ1は約0.23gなので
合計すると約2.22gとなりました。

塩分制限6g以下を心がけていて、1食2g以下を目指している方はくっつかないようにひやむぎにかけためんつゆを使わないようにしてください。
それでもねりごまの風味とコチュジャンがしっかりとした味を出しているので美味しく食べていただけると思います。


たんぱく質制限のある方の摂取量は、体重によって違いますが標準体重の1㎏あたり0.6~0.8gだと思います。
人それぞれですし、お医者様や管理栄養士さんの指導があるかと思うので、その量を目安にしていらっしゃることと思います。

たんぱく質もどのような食材、食品にも含まれていますが、今回ご紹介したまぜ麺では主に、ササミとひやむぎのたんぱく質の量を計算してみました。

ササミ60gのうち、たんぱく質量は16.2gです。
ひやむぎは100gあたり8.1gとあります。
たんぱく質量の合計は約24.3gとなりました。
1食分にすると少し多めかもしれません。


カリウム制限のある方は、生野菜を食べるのを控えていらっしゃる方も多いかと思います。
私も以前はほとんど食べないか、または湯通ししたり水にさらしたものをほんの少しだけでした。
今のまぜ麺に使っているリーフレタス2枚分(約20g)のカリウム量は90mgです。
心配する必要のない量だと思いますが、1日の摂取量を考えるとなるべくカリウムは除去したいですね。
しっかりお水にさらしてからお召し上がりください。

***************

今回、麺好きな私が何とかして麺を食べたい!という思いで作り食べているメニューの1つをご紹介しました。
たっぷりのお湯で茹でること、ねりごまの風味を活かすこと、コチュジャンの辛みと風味を活かすことなどがポイントです。

また、食事制限のない方も知らず知らずのうちに近寄ってくる生活習慣病を予防するために、塩分控えめのこのササミのねりごまコチュジャン和えまぜまぜ麺を、ぜひお試しくださいね!!


【商品ご提供】  渡辺手延製麺所  九鬼産業    

サポートありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい子育て」のためのイベント準備に活用します!!