見出し画像

キラたまマルシェ 王寺町部屋 11/20(水)

11月20日(日)はあいにくの雨の予報、予定されていたキラたまマルシェが無事開催されるかどうかとても心配される中、小雨ぐらいならやっちゃえ!と半ば強引に開催に踏み切った当日、午前中の早い時間で雨もやみ、比較的良いお天気に恵まれ、来場者にも恵まれ、どすこい王寺町部屋のブースも無事に一日出店してくることが出来ました。

当日の会場の様子

そんなマルシェでの様子を少し書きたいと思います。余談ですが、これを書いている11/29も雨💦お天気が多かったはずなのにと思いながら書いています。

キラたまマルシェはいこま山のようちえんさんが、「いろんな人が家族でまったり楽しめる機会を」と企画されたイベントで、ご家族向けの出店がたくさんありました。

どすこい王寺町部屋からは、クリスマスツリー作りと笹茶作りの体験活動を提供させていただきました。

当日は、いつも森で竹やドングリで色んな物を作ってくれるKくんに手伝ってもらって、ブースの運営をしましたが、そんなKくんのいつもとちょっと違う一面を見ることができる一日でした。

Kくんの作品 一部
左はある日の森お友達と作った竹の食器
右はドングリと竹の小枝で作ったどんぐりステッキ

当日はブースに来てくれた方、特に子ども達に自作のどんぐりステッキを配ってくれました。

ブースに1才くらいの男の子がお母さんとやってきた時、この小さな男の子に興味津々のKくん、普段どちらかというと森の素材を使った工作を楽しんだりしますが、年下のお友達と遊ぶ姿をほとんど見ることが出来なかったので少し新鮮な感じでした。

「めっちゃかわいい」「(この子にも)ステッキあげたい!」と気持ちがあふれ、ついにスタッフにも「ステッキあげてもいい?」と聞いてくれました。

いちおう、体験活動をしてくれた人にと決めていたのですが、素敵な瞬間に心を動かされ、もちろんOK。

そんなこんなで、K君はこの日30~40本のどんぐりステッキを作って、遊びに来てくれた人に配ってくれました。

どんぐりステッキを作ってくれるKくん

また、たくさんの人に来てもらえるように集客活動をしたり、他のブースのお友達と交流したり、その中でまたアイデアを出し合って、さらに工夫して集客活動をしたり、いつもとは違うKくんの様子を見ることが出来ました。

当日は、ブースの中で2つの体験活動を提供しようと大忙し、2人のスタッフとKくんが精いっぱい頑張っても天手古舞でした。

素敵な機会をくださったいこま山のようちえんさんに感謝。
当日頑張ってブース運営してくれたKくんに感謝。
休みなのに手伝ってくれたてんてんさんに感謝。
奇跡的に晴れてくれた天気に感謝。
それ以外、関わってくださった皆さんに感謝。

これからも、子ども達と一緒に成長していけるどすこいであれるよう、頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?