見出し画像

FLAMo Challenge Vol.8に参加しました!

以前からお仕事繋がりで交流のあるFLAMoさんが月に1度ほど開催されているFLAMo Challengeというオンラインイベントに参加しました!

毎回課題が出され、そのテーマに沿って1時間半でアニメーション作品を作り上げよう!というイベントです。
(FLAMoさんのnoteでは毎回このイベントの講評会の記事がアップされます)

今回のテーマは「モーフィング」
それっぽいモノは作ったことありますが、モーフィングはほぼ未経験で(^^;)
どこからどう考えて、実際に動かしていけばいいのかが難しかったです。

実際完成したわたくしの作品がコチラ↓

実は前回のVol.7も参加したのですがかなりお粗末な出来だったので(^^;)
今回はちょっとがんばりました!!

毎回課題用の素材も配布してくださるんですが、今回はグラフィックから自分で事前に作成してみました。
参考作品などいくつか拝見して、

とりあえず動かしたいものの色を決める
→その色から連想されるものを考えて繋げていく

という感じでオブジェクトを考えてみました。
「目立つ色がいいかも」と思い、黄色をチョイス。
かつ、動かすのにあまり複雑にならない簡単な形(^^;)のものを連想し
「目玉焼き」「小学生の通学帽」などを連想して、
「朝」イメージさせるもの繋がりでモーフィングをしてみました。

「5秒程度のアニメーションを作成」という決まりがあるので、これを5秒で納めるのがなかなか難しく、結構忙しい感じになっちゃいました(^^;)
もうちょっとイージングもかけたかったです・・・。

参加者の皆さんが作られる作品はどれも本当に素晴らしいものばかりなので勉強になるし、できる事をもっと増やしていきたいな~と思いました!
FLAMoさん、参加させていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?