見出し画像

3/6ファーレ立川アートミュージアムデー中止

緊急事態宣言に伴い開催を中止することとなりました

という連絡が、さっき来た(^-^;

予測はしてたけど、ここ数日必死こいてしまった

制作中の【イベント限定】猫柄マスクと、スカートとバッグ&マスクの3点セット

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


代わりに、

3月20,21日多摩センター「スプリングフェスタ2021」

に、出店します、緊急事態宣言が延長にならないといいなぁ


そんな日々の裏側で、最近いろいろありました


------------------------------------------------------------


先日、小桃の第一志望の合格発表のご報告をここでさせていただいたのですが、実は私、とんでもねーことをやらかしました


発表当日、ネットで9時に合格を確認した後、合格通知と必要書類の受取りに、当日の12時までに学校に行かなくてはなりませんでした

出る準備はしていたので、ひとしきり泣いたり喜んだ後、家を出て10時半に学校に到着

列に並んでいると、なんかみんな手に受験票持ってる…


…持ってきてない、私


家から車で片道1時間

取りに行ったら間に合わない、どうしよう…と、血の気が引き、変な汗も出てきて膝をガクガク震わせながら配偶者に電話

受付終了15分前に届けてもらいギリギリセーフ

たまたま家にいたけど、もし家にいなかったら終わってた


書類を無事に受取り、ザッと目を通し、12日までに手続き金納入、3/8までに口座設定書類などを提出という部分を目に焼きつけて先日(2/16)、入金済んだし早めに書類を準備しておこうと、いただいた書類に目を通すと、2/12までの消印で出さないとならない書類が2つ…

また血の気が引き、震えながら学校に電話

対応してくれた事務の方、

「郵送のみの受付で、期限が決まっているものなので、受け付けられるかわかりません。会議にて、審議のうえ連絡します」

とのこと

受付けてもらえなかったら、私のアホみたいなミスで今まで頑張った小桃の努力が全て無駄になり、人生が変わってしまう…

いても立ってもいられず、市役所に行き必要書類をもらい、そのまま学校に行ってみた

一応書類は預かってもらえたけど、当たり前だけど電話と同じ回答

「審議して明日、結果を電話します」


全然眠れなかった(寝たけど)


そして翌日、

「審議の結果、今回は特例として書類をお預かりします」


よかった

ほんとによかった。。。

アホな母に、寛大に対応していただいた学校の方々、本当にありがとう


その後、行く高校は決まったものの、一応都立高校の受験もしたのですが、前日、予約していた芝公園のセレスティンホテルでのんびり過ごし、翌朝、すっかり気が抜けた小桃、持ち物の上履きと筆記用具を全て持ってきてないことに気づきました

なんだ、私と同じじゃないか笑

ホテルでスリッパをもらい、コンビニでシャーペンと消しゴムを買い、コンパスとかはナシで受験を受けました

どうなったんだろ(^-^;結果は明日

【3/2追記:合格してました】

-----------------------------------------------------


そしてもう一つ、ここ数日、ずーっとワナワナしていたこと

以前、学校の健康診断で、背骨が歪んでるという指摘があり経過観察だったのですが、他にも同じ指摘を受けた子も数人いるし、見た目も全然わからないし、本人も、別に平気でしょ!と言ってたので、全然気にしていなかったのですが、再度その後「要精密検査」の指摘を受け、先日近所の整形外科に行ってきました

レントゲンを撮って、診察室に入ると先生から、

「なぜもっと早く連れてこなかったんですか?」

と、言われ、レントゲンの画像を見せてもらいました

小桃の背骨はS字になっていました

傾斜30度

「脊椎側弯症」という診断を受けました

そして、手術が必要になるかもしれないとのこと

紹介状をもらい、今日、大学病院に行ってきました

今すぐ手術ではなく、半年、様子を見ることになりました

ひとまず安心はしたけど、S字の背骨はもう戻ることはないし、背ももう伸びない


小学生の頃に病院に行ってれば、コルセットで矯正することができた

本当に申し訳ない


小学生のお子さんがいる方で、もし軽くでも指摘を受けたら、見た目が全くわからなくても、周りにも指摘を受けた子がいても、自己判断せず、こんなことにならないように必ず病院に行ってください


------------------------------------------------------------


そんな話の後にアレですが、コラボしたいなぁと思っていたつまみ細工作家のゆかりん


渾身の肉球チャームを、たくさん作ってくれました

画像7


ただ今、この肉球チャームに完成記念で私のマスクが付いてきます^ - ^

画像8

画像9

画像10

限定12点

ゆかりんのminneにて販売中

是非見てみてください