見出し画像

【dot.企画宣伝部】フィールドワーク in 竹田 - ゆうだい

こんにちは!

dot.企画宣伝部メンバーのゆうだいです!
今回は大分県竹田市に2泊3日の研修に企画部メンバー7人で行ってきました。今回は企業訪問、もつ鍋懇親会、座禅などイベント盛りだくさんの研修でした!

書き終わらないほどの学びがあったので、印象に残ったことをまとめました!

はじめての座禅体験


一つ目は、二日目の朝の坐禅体験です。

ここで自分自身と向き合うことの必要性を学びました。坐禅を組むことが初めてだったので、最初の五分は他のことを考えてしまいました(汗)

でも、徐々に慣れていき、そこで自分自身が何をしたいのかを自問自答しました。すると、自分自身の中でやりたいこと、やりたくないことの軸がうっすらと見えてきました。

坐禅をしなければ得られなかったこの軸を、これから大切にしていきたいと感じました。さらに、坐禅を組んだ後は不思議なことに視界が透き通っているような感覚がありました。

また、機会があれば坐禅をしたいと思いました。

ドライフラワーカフェ lavifleに訪れて

二つ目は、二日目の休憩でお世話になった、lavifle(ラビフル)安倍さんのメッセージが印象的でした。

そのセリフは「人の出会いには期待していいよ、何があっても周りの人がいれば大丈夫。勇気を出して助けを求めることで助けてくれる。」というものでした。

私は人を頼ることが苦手なので、これからは勇気を出して人を頼ってみたいです。また、「人の出会いを大切にすること」は一見すると当たり前ですが、私の中では、実践することが非常に難しいことの一つです。

しかし、人との出会い、一期一会を大切にすることで生まれるものや、イベントがあることを信じて少しずつ実践していこうと思いました。

ホステルcue堀場さくらさんの名言を聞いて



三つ目は、二日目の夜にホステルcue堀場さくらさんから聞いた言葉が印象に残りました。それは、「確かに、都会の大企業には仕事は沢山ある。その分誰でもできる仕事が溢れている。しかし、竹田町にくれば自分にしかない仕事ができる。そこにある責任感や達成感も含めて私は大切にしている。」という言葉です。

私はこれまで大企業への就職を目的に就職活動を考えていました。しかし、中小企業に就職することで自分にしかできない仕事があることに気づき、就職するのは中小企業にすることも選択の一つであると感じました。

まとめ

写真④

私はこの研修を通じて、竹田市に住む人の温かさ、自然の豊かさ、新たな価値観など多くのことを学ぶことができました。この研修に参加しなければ得られることがなかったものばかりで、自分自身の未熟さを実感しつつ、成長したいと思いました!この研修から得たものを今後の就職活動に活かしていきたいと思います!


最後になりましたが、竹田市でお世話になった企業、お店の方々、そして子安さん、池辺さんありがとうございました。大変貴重な経験になりました。


dot.企画宣伝部のメンバーのフィールドワークレポートはコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?