見出し画像

いざ鎌倉!~鎌倉殿の13人 大河ドラマ館をたずねて~

昨夜のこと。

PCでnoteを開き、いつものように
何を書こうかなー?
などとぼんやり画面を見つめながら
頭の中では明日のスケジュールをシュミレーションをしていた。
明日は貴重な平日休み。

ヨガに行って
買い物をして
たまったビデオを見て…
いや映画もいいな。
いや待て。
クリーニングも出しに行かなきゃだし
出さなきゃいけない郵便物もあったな。

と、なんだかんだやることがあった。

あったが。

私は見てしまったのだ。

”今週のnoteのおすすめ”を。

視界の端に

鎌倉殿の13人

と見えた。
気になってクリックする。

そして見つけたtamaさんの記事。
コチラ↓


えー!
鎌倉殿の撮影で小栗旬さんや大泉洋さんが
実際に着ていたお衣装を見られるのー!?

はあ、tamaさんの心踊る記事を見てしまった。
もう見なかったことにはできない!

そう。
何を隠そう私、”鎌倉殿の13人”がたまらなく好きだ。
というか、そもそも歴史が好きなのだ。
息子2さんが放り出した歴史の教科書を
むさぼり読んでしまうくらい。
大河はその年によって
見たり見なかったりだけど
今年の鎌倉殿は放送が決まった時から見ると決めていた。

なぜなら、

三谷幸喜さんの端々に詰まった笑いのエッセンスがある脚本が好き。
そして何より小栗旬さんが、

好きだー!!!

なのです。

見たい!見たい!

気持ちがはやる。

tamaさんの記事を読み進めていくと
頼家が巻狩で仕留めた
八田どのお手製の”鹿”が入荷したとの情報が。

あの”鹿”が!?
見たいー!!!

ご覧になっている方なら
きっと私の気持ちがわかってくれるだろうと思う。

あの”鹿”が!?

なのだ。

鎌倉殿の13人の撮影で実際使われた
皆様のお衣装や小道具が見られる大河ドラマ館は
鶴岡八幡宮の敷地内にあるらしい。

鶴岡八幡宮と言えば、実朝さまが討ち取られた大銀杏…

行きたい。
すごーく行きたい!

しかし明日はやらねばならぬことがたくさんある。

あるが…。

我儘王に!!!私はなる!!!

デジャブ?(笑)


行っちゃえ、行っちゃえー!

と私の中の悪魔が行けと言ったので
行っちゃいました🎵

いざ鎌倉!
いざゆかんー!


ハイ、到着。

鎌倉駅に到着
鎌倉駅外観

実朝さまの気分を味わいたいので
若宮大路から参ります。

ここを歩いたんだなあ…

10分ほどで到着。

気持ちいいくらい快晴~!


お目当ての大河ドラマ館にまずは行きましょう。

来ましたよ、義時さま~!!

到着したのは午前10時頃。
ネットでチケットも買えますが
前日に見たら当日券を買えそうだったので
私は現地で買いました。

大人は1000円。

空いてました。

中に入ると、

義時さまお出迎え。

か、感動~!
もう感動。
このビジュアルポスター、好きだあ。

からの北条ファミリー。

胸のところにサインしてある!

三人の鎌倉殿。

はああ、感慨深い…

そしてとうとう。

ブラック義時、きたー!

執権になってからの義時のお衣装。
黒が精悍なお顔立ちによくお似合いで
まさにダークヒーローという感じ。

こちらは小池栄子さん演じる北条政子が
御台所になってからのお着物。

素敵なお色味です。

露草色地染め 綸子小袖に、
青色地に鳳凰有職文様

だそう。
この字面を読むだけでワクワクするのは
私だけでしょうか…

露草色なんだ~!

そして念願のアレ!

鹿、出ましたー!!!


私、興奮しすぎたのか鹿、どことなくブレてるような?

こっちもブレてる!(笑)


鹿、想像通りの可愛さ~😍💓

更に、実朝さまの気品ある白のお衣装。

柿澤勇人さんって35歳に見えない…若い!

銀の鶴の文様が美しい…
こんな近くで見られて感無量です。

そして鎌倉殿だけが持てるというドクロ。

リアルー!


この他、曜日替わりの内容の4Kミニシアターで
大変楽しい&興味深いお話を聞くことができました。
今日聞ける3本、全部聞いちゃった。


年表や相関図。

どんどん人が消えていく…
tamaさんも好きと言ってた、今このへん!(笑)

撮影はできませんが
出演者の方々の一言入りサインも見られます。
皆様味があって、これがよきよきー。

ここまで1時間。
大河ドラマ館、個人的には最高でした。
2023年1月9日までやってます。


そして今日の目的はもう一つ。
実朝さまが殺害された場所にある
大銀杏を見ること…。

あれ?小さい…?

そうでした、そうでした。
忘れていたけど、この大銀杏、
今から12年前、倒れてしまったんだよね。

近くにいたツアー客のガイドさんが言ってて思い出した(笑)

この小さい銀杏は倒木の一部を移植して
12年の年月を経て
大きくなったものだそうです(ガイドさん談)

大銀杏のもと。

この辺りに公暁は隠れてたんだね。

「天命にさからうな」

占いのおばばの声も聞こえてきそう。


もちろんお参りもする。

空の青に朱塗りが映える


神社でお参りすることはだいたいいつも決まっている。

世界のみんながしあわせでありますように。

天気もよいし、念願の鹿や大銀杏が見られて
今日の鎌倉は最高だった。
ありがとう、神様。
また来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?