見出し画像

ファッションセンスはいつ身につくもの?

高校生の息子(次男)はいまだに自分で服を買うことをしない。
ファッションというものに全く興味がないのだ。
仕方がないので私がシーズンごとに買った服をタンスにしまっておくと
上から順に着ていく始末。
それを洗濯してまたタンスにしまうと
彼は上から着ていくのでいつも同じ格好をしている。

「お願いだからたまには違う服を着てよ!
私買ってしまってあるんだから。」

と言うと渋々下からひっぱり出して
新しい服を着る。
その際トップスとボトムスの相性なんて
彼は考慮しない。
君は黒子なのかい?というような全身真っ黒とか、柄×柄とか
私からしたらあり得ない革新的なコーディネートをして現れる・・・

思えば長男もそうだった。

彼が高校生の頃、

「いい加減自分で服を買ってみたら?」

と言ってお金を渡して買い物に出した。
長男はご満悦で買い物から帰ってきて
買ってきた戦利品を私の前に広げた。

私はその戦利品たちに目を見張る。
出てきたアイテムは

トップス→迷彩柄
ボトムス→迷彩柄

君は自衛隊志望でしたっけ?
それともうちはジャングルで見えない敵でもいるんですか?

一体どこに買い物に行ったらこのアイテムを揃えられるんだろう。
逆に教えてほしい。

そんな彼は今サバゲーにハマり
この時買った洋服はおおいに活躍しているらしい。

それならまあ、いっか。

いや違う、違う!
私はごくごく普通の恰好をした息子と一緒に歩きたいだけなの。
黒子とかジャングルの敵と戦う人とかじゃないの。

男子のファッションセンスはいつどこで身につくのか
どなたか教えてください・・・。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?