見出し画像

世界遺産が好きなんです。

お嬢が世界史の宿題なのかなんなのか近頃私にあれこれ聞いてくる。
自分で調べた方が簡単だと思うのだが、それも面倒くさいのか矢継ぎ早に色々聞いてくる。

コロッセオってなに?
パルテノン神殿とは!?
スパルタってどこにあるの?

歴史好きの私はどれも聞かれると心ときめくワードばかり。
ウソを教えてもいけないので、ついつい色々調べてしまう。

そして色々調べていくうちに、私の方がどんどん楽しくなって
深堀りしてしまうという、ね。

世界史のこの範囲のテストがあったら、かなり高得点をとれるんじゃないかと思う。

「いいなあ、お嬢は。
こんな楽しい話を先生から授業で教われるんでしょ?」

と心の底からうらやましくて言ったのに

「それいやみ?」

と言われた。

本気の本気でうらやましいんだけどなあ。

歴史ってロマンだ。
ヨーロッパの古代の建造物なんて資料集を眺めているだけで胸がどきどきしてくる。
行ってみたいなあ。
見てみたいなあ。

そこから派生して私は妄想する。
世界遺産で見てみたいものって何だろう?

エジプトのアブシンベル大神殿、フランスのモンサンミッシェル、インドのタージマハル、スペインのサグラダファミリア教会、ニューヨークの自由の女神・・・・

ああ、あと何年生きたら全部見られる?(笑)
結構な時間と資金がいるなあ💦

そんな検索ばかりしていたからか、先日インスタを見ていたら

世界遺産検定を受けよう

みたいな広告が出てきた。

世界遺産検定かあ・・・
別に取ったから何になるというわけでもないけれど
勉強してみるのも面白いかもしれないな~。

と思って公式HPを見てみる。
ふーん、1級から4級まであるのかあ。

試しに3級の練習問題があったので解いてみる。


むむ、4択なのでなんかフィーリングでイケる、気がする?
わあ、小学5年生で世界遺産検定マイスターとなった山本・リシャール登眞くんが教えてくれるYouTubeもある!!


なんだかその場の勢いで世界遺産検定3級の公式テキストなるものを
Amazonでポチしていた。
ああ、イケメンマジック!

検定は受けるかどうかわからないけど、私のマニア心をくすぐる本であることは間違いない。

しばらくはこの本を読んで心をときめかそうと思う。

この記事が参加している募集

世界史がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?