見出し画像

【dot.宇宙プロ2023】宇宙プロ2023の3ヶ月の活動報告by宇宙プロ2023

こんにちは!
dot.宇宙プロ2023メンバーの外園心都(むねてぃー)です!

皆さんは、大分空港が「宇宙港」になることを知っていますか?

実は大分空港が宇宙港として配置され、アメリカの企業とも提携するなど、宇宙への挑戦を大分県は行っているのですが、なかなか認知されていないのが現状です…💫

そこで、もっと皆さんに
「大分空港が宇宙港になる」ことを知ってもらい、

さらには大分県全体で宇宙港を盛り上げようと発足したのが
⭐️宇宙プロ2023⭐️です!

ここでは、この3ヶ月間での宇宙プロ2023の活動を報告したいと思います!


★目標決まるまでの道のり

私たちは、「なぜ大分の宇宙港がなかなか認知されないのか」
というところを深部まで追求し、原因となる問題を3点を挙げました。

・そもそも大分が宇宙港になることを知らない
・宇宙に興味はあるけど行動がない
・宇宙が身近に感じられない

この3点に辿り着くまでには、大分県内のフィールドワークや大分で行われたOITA SPACE HIKE 2023、色々な方へのアンケートを取ることを行い、現在の現状と皆さんの思いを多く聞いてきました。

ここで分かったことは、
意外と皆さん宇宙へ関心や興味があることです。
しかし、宇宙が身近に感じられない遠い存在ということが皆さんの宇宙への一歩が踏み出せない(宇宙イベントに参加しないなど)原因となり、ハードルを上げていることに気づきました!

つまり、皆さんにとって宇宙が身近な存在になり、宇宙って…意外と面白い!😳と感じてもらえることが宇宙や大分の宇宙港を盛り上げる第一歩になります。

そこで私たちは、目標を
「宇宙港を観光資源に!」とし、その先として、

・学生 → 宇宙ビジネスの仕事って楽しそう!
・大分県内の企業 → 宇宙ビジネス挑戦してみようかな
・大分県の行政機関 → 宇宙イベント今よりもっと盛り上げよう

3者それぞれが宇宙に関心をもつことで、宇宙港と宇宙ビジネスで大分が活性化することをビジョンとして宣言しました。

★「宇宙への入り口を作る」

現状の課題を打開するためにはに何が足りないか、何が必要かをメンバーで打ち合わせを行い、案を出し合いました。

その中で出たのが「宇宙への入り口を作る」です。

  1. 宇宙や宇宙港について知る場

  2. さらに宇宙に触れ、興味を持つ場

  3. 宇宙への興味を行動に変える場

この3つの過程を踏むことで
「宇宙ってなんだろう…」から「宇宙って意外と面白い!」という流れに皆さんを導き、その先として宇宙関連の就職やビジネス宇宙旅行など、宇宙という存在が身近になることにつながると考えました。

そして3つの過程も具体的に考え、

  1. 宇宙や宇宙港について知る場
    たまたま設置されていた掲示に目を惹かれ、宇宙についてや大分の宇宙イベントを知る

  2. さらに宇宙に触れ、興味を持つ場
    QRコードなどを読み取り、詳しい情報を探したり、友人にシェアしたりするなどの行動を促し、更なる興味や会話の機会を持ってもらう。

  3. 宇宙への興味を行動に変える場
    実際に告知にある宇宙港に関するイベントに参加したり、大分の宇宙に関する情報のSNSをフォローしたりなど、行動する。

ということを挙げました。

そして、
この3つのステップを踏むことができる仕掛けを宇宙プロメンバーで作っていきました。

★3ヶ月間での宇宙プロ2023の成果

「宇宙への入り口を作る」ことの一つとして
皆さんの興味関心を惹く、宇宙ブースを作成しました!
何気なく立ち入る場所(今回はdot.と併設する10coffee brewersさま)に宇宙ブースを設置し、お客さんに宇宙について興味を持ってもらうきっかけを作りました。

この宇宙ブースでは、

  • 大分の宇宙人キャラである「宇宙人U」についての紹介

  • 宇宙プロ2023の活動の紹介

  • 大分空港(宇宙港)やその宇宙港の取り組みの紹介

  • 大分県が主催する宇宙イベントの告知

を主に展示しています。

私たちの考えている流れとしては、

  1. カフェやコワーキング利用で来たお客さんが「なんだこれ?」と思い、宇宙ブースに立ち寄る

  2. 普段なかなか触れる機会がない宇宙人U大分空港の宇宙に対する取り組みについて知り、「なんだか面白そう」と思う

  3. 宇宙人Uの動画や、現実味のある大分空港の宇宙計画の紹介を見て、もっと知りたいと思い、宇宙人USpaceport OitaのSNSにアクセスする

  4. SNSで発信されている色々な情報をみて「会いにいきたい」と思ったり、そこで告知されている大分での宇宙イベントに参加してみたいと思ったりする

という流れを想定して、宇宙ブースを作成しました。

この流れがうまくいけば、3つの過程を実現し、
目標である「宇宙港を観光資源に!」を達成し、そしてその先にある宇宙港と宇宙ビジネスで大分が活性化することが見えてくると思います

1月末まで宇宙ブース展示し、そこまでのSNSのフォロワー数の増減宇宙ブースにある投票ボードの数によって皆さんの参加率を測っていくので、どんな結果になるのかとても楽しみです!

皆さんもぜひ、dot.へ遊びに来て、宇宙ブースをご観覧ください!

★今までの活動での反省点

ここまで宇宙プロ2023の活動報告でしたが、メンバーでここまでの活動を通しての反省と改善をみんなで出し合いました!

思うようにできなかったり、することが増えてしまい、計画通りに進めることができない。

→ 実行に当てる余裕のある時間を確保🕰️役割分担🧑🏻‍💼が重要だと思いました

役割分担や連携が難しく、時間がかかってしまったり、仕事に偏りが生まれたりしてしまった。

→ メンバー間で情報を共有し、メンバー全員の状況を確認することが必要でした。

したいことが多すぎて、いろんな方向に散らばってしまった。

→ 必要性理由も含め話し合いを行なうことで意見をまとめることがみんなが納得する結果につながるとわかりました。

ここに挙げたものは、
多くの反省の中でも重要なところで、この部分がうまくいくことで
さらにより良いグループ活動ができるのではないかと思います。

ここであげた反省・改善を今後の活動では取り組みに入れていきたいと思います!

以上がここまでの宇宙プロ2023の活動報告です!
ここまで3ヶ月活動を行ってきましたが、とても濃い時間を過ごし、多くのことを学び、また反省することも見つかりました。

ただ、成長はすごく身に染みて感じています
これからチームで反省したことも含めて改善しながら活動を続けていきます!

今後も活動は続いていきますので応援の程よろしくお願いします😆!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?