見出し画像

【コミュニティ活動休止のお知らせ】2021年3月31日を持って.colonyコミュニティの活動を休止いたします

みなさまこんにちは、.colony主催の古性のちです。
毎日寒いですね。大寒波来てますね。冬は大の苦手だけど寒い日の空は大好き。美しくて、いつまででもみてられます。
なので今年の冬は観念して、空を見上げる日を過ごしていきたいなとしみじみ思いつつ冬を大いに楽しみたいと思います。


さて。
「写真を通じて日々に心を寄せる」をコンセプトに活動しているコミュニティ.colonyは、設立から早いもので、なんと2年と7ヶ月がすぎました。
最初は20名くらいでスタートしたちいさなコミュニティでした。


画像1


その頃わたしは日々心に響くものを「ときめくもの」と称し、可愛い雑貨やカフェの情報をSNSで共有していて、ある程度続けているうちに「これもっと大人数でやれたら楽しいのに!」と思い立ち、”コミュニティ”という形でときめきを集める場所を作りました。

画像5

最初は本当に右も左もわからず、「ねえねえフォトウォークって何…?何するの…?」と手探りでとりあえず散歩をしてみたりだとか、.colony作戦会議という名前で、参加者みんなとどんなコミュニティにしていきたいかを話し合ったりだとか。そんな手作り感満載のコミュニティでした。

その頃から今までずーっと一緒に長い事一緒にいてくれる.colonyのメンバーもいたり、その人たちも出会った頃よりぐんぐん逞しくなっていたり、なんというか、本当にみんなで一緒に成長してきたんだなあと勝手にしみじみ感じています。
そこから写真のコミュニティへとリニューアルしたのをきっかけに、関わってくれる人の幅もぐんと広がりました。
男性陣が続々と入ってきてくれる.colonyは、何だか以前ときめき集めをしていた頃よりも賑やかで、すごくわくわくしたのを覚えています。

3ヶ月ごとに入れ替わるコミュニティのメンバーは最大で120名を超えることも。「こんなにたくさん人がいたら色々できるね!?」
と話ができる事に、コミュニティの可能性を感じていました。

画像2

しかしその傍らでずっと悩み続けていたことがありました。
それは、私のライフスタイルや大切にしたいもの、そして世界が変わるにつれ、自分と今のコミュニティという形に乖離が起きてしまっているような、そんな気持ちがしていたこと。

どうにかバランスを取りたいと思いつつ、いつの間にか
「自分が楽しい」という存在意義から
「誰かが必要としてくれているから」
に主語が変わっていってしまっていたことに気付きました。

だけれど惰性で守り続けるには、.colonyは私にとって大切な存在になりすぎました。

だからこそ色々と悩んだのですが、2021年3月31日を持ちまして、
.colonyのコミュニティ活動を一旦休止とさせていただくことになりました。

…といっても完全に終わらせるのではなく、あくまでも「休止」という姿勢を取らせていただければと思っています。

また、休止後もオン・オフ問わずイベントは行っていきます。
ただ明確な「Slack」や「noteサークル」のようなな場所は一旦おやすみとさせてください。

1. 今後休止3月31日までに予定している活動について

画像3

もちろんSlackやnoteサークルがそのまま続くことは前提として、プラスαで考えているものたちです。

・新企画「喫茶.colony」の開催
→ 主催古性のちが気になる人をゲストに呼び、写真に関するゆるいオンライントークを行うイベントです。1・2・3月に不定期で行っていく予定です。

・noteサークル連載「古性のちと写真の話」更新頻度あがります
→ まだまだ書きたい事がたくさんあるので、noteサークルに綴る頻度をあげる予定でいます。写真の話、これからの話、コミュニティ立ち上げ当時の話などざっくばらんに。

・ゆるいオンライントーク「.colony Lounge」引き続き開催
→ コミュニティ内で開催中の.colonyLoungeは引き続き行っていきます。おしゃべりしましょう!

・オフラインイベント「.colonyお茶会」の開催
→ 日程は決まっていませんが、コミュニティ内限定のオフライン企画でお茶会を開催予定です。古性のちがチャイをいれるので、ぽかぽかしましょう。


2. 休止後(2021年3月31日以降)の活動について

画像4


・Slack / noteサークルの活動は停止となります
→ noteサークルは閉鎖になりますが、Slackはそのまま形上残しておくので、変わらずに自由に使ってもらえると嬉しいです。

・今後イベントは不定期に行っていきます
→ .colonyとして引き続きイベントは行っていく予定です。詳しくはまたお知らせさせてください。(.colony Twitterでも告知していきます

・ noteサークルで運営していた「古性のちと写真の話」の移動
→ 名前は変わりますが今後引き続きを変え、古性のちの個人noteマガジンにて展開を予定しています。気になる方は見守っていただけると嬉しいです。


最後に

画像6

前もった何の告知もなく、突然の発表になってしまってごめんなさい。
色々悩んでしまったのですが、一旦この形で落ち着けたらとても嬉しいです。また詳しくは古性のち個人のnoteでも語らせてください。

そして今まで一緒に歩んできてくれた方。
本当にありがとうございます。
初期からずっと一緒に歩いてくれた準備室のみんな。
コミュニティマネージャーとしてそばにいてくれる森あんじゅちゃん。
立ち上げからずっと関わってくれたよぴちゃん・おぎゆか。
ゲストとして支えてくれた雑誌GENICのみなさまや、Photoliのみなさま。
一緒にイベントをしてくれたコミュニティ旅と写真と文章とのみなさま。

形は変わるかもしれないけれど、.colonyはまだまだ存在し続けるのでどうぞ引き続きよろしくおねがいします。
そして3月31日まで全力で楽しんでいきましょう!


古性のちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?