見出し画像

【月刊.colony】 自分らしい世界を作るInstagram講座や本の交換会など...| 12月のお便りお届けします

こんにちは!.colonyの月報担当をしているカタヤマハルカです。

「月刊.colony」では12月の丸1ヶ月、.colonyで起こった出来事を紹介していきます。11月のお便りはこちらよりどうぞ〜!


1. noteサークルでの出来事


- noteサークル限定コラム「古性のちと写真の話」更新

古性のちと写真のはなし

.colony主宰・古性のちの徒然コラムです。日々ゆるりと更新しています

14. 21_21 DESIGN SIGHT わかりあえなさをわかりあおう展
15. 1枚もシャッターを切りたくない日がある
16. SNSを「がんばる」期間
17.  好きなものを徹底的に「トレース」すること


.colony主宰・古性のちの徒然コラム(#1のみお試しで200円で全体公開しています)。


2. Slackでの出来事

- 「自分らしい世界を作り発信したい人のためのInstagram講座」を開催しました

Instagram講座_1280n

design by dig_essence

写真と手書き文字のもなみんを講師にお迎えして、「自分らしい」の考え方や技法を実体験を交えながら学んだ充実の1時間半でした。



- 「#五感を澄ませる朝のフォトウォーク」を開催しました

画像5

photo by Nozomi

「朝にカメラ片手に近所を散歩して、五感を養いに行こうかな」。そんな一言からはじまった冬の朝のフォトウォーク。思い思いにシャッターを切った朝の写真は、寒さのなかにもあたたかさを感じます。


- 「【.colony secret book 】写真に惹かれた本の交換会」を開催しました

画像4

「この写真いいな」と思って選んだ本が、誰かにとっての新しい出会いになったら。そんな期待を込めた本の交換会。「誰の本が誰に届くのか」は、オンライン抽選会でランダムに決めました。思いの込もった一冊は、いくつになっても嬉しいですね。


- Slackでの出来事ふりかえりは、週報をどうぞ。

今週のまとめ

.colonyで起こった毎週の出来事を更新している「週刊.colony」。最近忙しくてあんまり.colonyを追えてない時や各週の振り返りにおすすめです。

【週刊.colony】| 2020年12月17日~12月24日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年12月11日~12月16日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年12月01日~12月10日までの出来事まとめ



3. 12月と1月のイベント予定

画像7

photo by なつみ

- .colony 忘年会 at Online
日時:12月30日(水) 21:00-22:00
お酒や好きな飲み物・つまめる物を持ち寄って一緒にゆるい忘年会をします〜!

- オンラインでゆるく集まる『.colony Lounge』
日時:1月5日 21:00〜22:00
2021年初のイベントは、.colonyのオンラインからはじめてみませんか?


4. 週報担当の今月のひと言

画像2

photo by えうすけ

2020年は、ありとあらゆる世界が変わった年でした。
「自分の暮らし方・働き方・生き方、本当にこのままでいいのかい?」と、訴えかけてくるような日々。自分にとって大切なことは何なのか考える時間になりました。私自身の写真も撮るモノやレタッチが少しずつ変わっていて、世の中と気持ちの変化が影響していることにびっくりしています。

2021年どんな年になるのか想像もできませんが、.colonyと出会う人が「写真」を介して心あたたまるような、日々が豊かになるよう引き続き月報・週報をお届けできたらと思います。

それでは、良いお年をお迎えください。


5. .colonyへの参加は以下よりどうぞ!

.colonyはnoteサークルとSlackで日々活動しているオンラインコミュニティです。入り口はいつでも空いているので、ぜひお気軽にノックしてください。

画像8

photo by 森あんじゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?