見出し画像

子育て始めました

絶賛子育て中です。

子供は自分です。ほいでもって親も自分。自分で自分という子育てしています。

子供が欲しいなあ、とずっと思っていたけれど、そういうことにもならず。それはそれで何となく後ろめたい気持ちもあったりしたけれど、なんのことはない、私は私という子育てをしなきゃいけなかったのでした。

親成分が強い日、子供成分が強い日、どちらもあるし、不定期に入れ替わるし、1日の間でも変わっていく。親が世間に拗ねてみたり、子供が親をなだめたり、みたいに自分の中の親子の役割がねじれて逆転している日もある。

今日は親6:子4ね、なんて分けることにも意味は無く、そもそも分けられない。ってことで、自分子育ての正体はアメーバみたいにふにゃふにゃです。

でも、今やるべきことなんだろうな、と思ってる。

姪っ子2人がどんだけ不思議な行動をしようが変顔をしようが、何をしていても世界で一番可愛いように、わたしはわたしを愛おしむ。出来たことがあったなら、それがどんなに小さいことでも褒めて讃えてあげる。何もできなくても、何もしないを認めて偉いと褒める。

そういうことなんだな、と最近ストンと腑に落ちました。

そんなこどもの日の雑感。いい天気。

写真はパンアート。




この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。