見出し画像

新聞記者

「あなたはそれでいいの?」

毎日が平穏であれば、あなたはそれでいいの?

例えレイプ被害者がセカンドハラスメントにあっていても?


表現の自由の範囲内で平和的デモに参加している人たちが、戦時中の憲兵隊のような権力組織にマークされるようになってしまっても?

政府肝いりの新設大学で、税金を使って生物兵器が開発されていようとも?

消費税が上がるだ下がるだ、NHK料金がどうだこうだがあっても、まあ、毎日さほど変わらずにいられる安定政権の方がいいって。

あなたは本当にそう思う?

この国の民主主義は形だけ。

民主主義が完璧だとは思っていない。でも、民主主義を否定したら、なんかほれ先進国っぽくなくね?みたいな圧力がかかり、現状維持が続く。ねえ、この国の民主主義って、本当に民主主義?

あれこれ突っ込みたい部分はあったのだけれど、上記二つのセリフだけでも、すごいと思う。そして最後の、杉原の口の形。私には、「ごめん」に見えたよ。他の人はどうなんだろう。

上の指示に逆らってでも人を救った千畝さんと同じ名字の、杉原さん。あなたは、どんな選択をするんだろうね?

人を、国民を、命を、あなたはどう考えるんだろうね?
スギハラさんという名前の私たちは、どう捉えるんだろうね?
偽名のSNSの投稿は、どんな裁断を下すんだろうね。

「現在の同盟の権力者どもにふさわしいやりかただな。口に民主主義をとなえながら、事実上、法律や規則を無視し、空洞化させてゆく。姑息で、しかも危険なやりかただ。権力者自らが法を尊重しないのだから、社会全体の規範がゆるむ。末期症状だ」

アドリアン・ルビンスキー

政治権力とジャーナリズムが結託すれば、民主主義は批判と自浄の能力を欠くようになり、死にいたる病に侵される。この国の事態は、そこまですすんでいるのだろうか。

どちらも、銀河英雄伝説3巻より。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。