見出し画像

三軒茶屋に何十年ぶり・・・、

「帰ってきたマイ・ブラザー」を妻と三軒茶屋までお出かけして観てきました。
行きは別々、別行動・・・それは私の青春時代がその界隈にあるので何十年ぶりかの散策をしようということです。。
いつも首都圏郊外の中規模町でしかも外出は稀という生活をしていると都会に出て、まず思うことは
若い子が多い!みんなオシャレ!!
って感じです。
飲んで騒いで走り回っていた町も落ち着いたちょっと背の高いマンション棟が増えていて往時の面影はわずか・・・、このお医者さんは当時からあったような・・・この中華そば屋さん・・・結構古いけど・・・あったかなぁ~等とキョロキョロしながら町を歩くと恐らくは見ている人が
「あそこの卒業生らしき人が懐かしむように徘徊していたよ・・・、」
とバレているのではないでしょうか?
そういった方がたまぁーに見えているのではないでしょうか・・・。
さて、三軒茶屋に待ち合わせ時間よりも少し早くに戻って三茶界隈を下見します。
早めの夕食場所は何処がいいかな?
スタバ、ドトール・・・イタリアンはババ好きじゃないし・・・このハンバーガー屋さん・・・
アボカド&チーズ! いいなぁ・・・
でもババには賛同無いな・・・笑
やはり蕎麦屋かなぁー?
時間潰しに展望台に上がったり、カルチャー発信的なスペースを覗いたりしながら何となく掴んできました。
昔は、ここの辺りにサッポロラーメン屋さんがライス食べ放題であって・・・餃子ライスで何杯もとか・・・メンマライス・・・なんて言う話も本当がどうか分からないけれどもあったなぁ・・・。県人会で使っていたレストランも無いのは分かっていても足を運んだりした・・・。
妻と合流もスムーズに・・・まぁ、背中側の改札から出てきましたけどね・・・。
結局、「蕎麦」で・・・、
3軒くらいの候補からは
「近いとこ・・・、」
で地下にあるお蕎麦屋さんに向かいました。
そう、白いスーツの女性国会議員さんが広場にいらっしゃってました・・・。気のせいかちょっと元気なさげで・・・例のお方の件でお疲れかも・・・。
で・・・、世田谷パブリックシアター
小ぶりながら・・・小ぶりだからこそ何処からも良く観ることができますね・・・。
ちょうどいい距離の席でした。
でもね、トイレが気になる私は本当は出入口傍がいいんですけどね・・・。
開演前に、妻は糖分補給にロビーに行ったと思ったらちょっと不機嫌気味に戻ってきて
「ロビーでクッキー一欠片口に入れたら注意された・・・、」
「あちこちで飲み物飲んでも注意していないのに・・・。」
「客席内だって、飲んでいる人いるよ・・・。」
「そこの外はロビーじゃないのかなぁー。」
「クッキー半かけを袋に戻して諦めたわ・・・ここで言い返しても詰まんないからね・・・。」
これはこれは散々なスタートですが
右京さんのアナウンスが2ベル5分前に入ると場内は期待の緊張感で聞き入り、拍手が鳴りましたよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?