見出し画像

【週刊ドットインストール】 『Ruby入門 基礎文法編』リリース、代表のひとりごと

新年が明けてしばらく経ったので、弊社では最近「今年の目標」の進捗状況の話題がのぼります。「出不精なので週3日は外に出ると決めたが…」「新しいレシピで料理すると決めたが…」などなど…、そろそろ最初の壁が表れる頃なのかもしれませんね。

さて、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

『Ruby入門 基礎文法編』をリリースしました

今年は、Webアプリケーション開発で広く使われているRuby入門をリリースしていきます。「Ruby on Rails」はスタートアップ企業でも広く使われている印象があるので、まずは基本的な文法をざっとまとめました。

代表のひとりごと

こんにちは。ドットインストール代表の taguchi です。2024年、初のひとりごとは今年の目標について書いてみることにしました。

今年も実にたくさんの目標を立てたのですが(たくさん目標があったほうが普段の生活にハリがでる派)、そのうちのひとつがポッドキャストについてです。

ポッドキャスト、どうにも生活のなかで組み入れる時間がなくて(ランニング中、音楽など聞かない派)、あまり聞けていなかったのですが(rebuild.fmは聞きます)、聞いてみるとやっぱり勉強になったりするのですよね…。

そこで今年は「syntax.fmの(今年配信される)エピソードを全部聞く」という目標を立てることにしました。syntax.fmは(英語ですが)IT業界まわりの最新情報をしゃべりたおす番組です(State of CSS 2023でも評判良いですね)。

目標が定まればあとはやるだけなので、早速年始から良いペースで消化できています。ノリが良くて楽しいです。

また、最近の小ネタだと「Amazonの注文完了メールに商品名が記載されなくなった。これはGmailに解析されて、Googleに広告データとして使われるのをAmazonが嫌ったためだ」という話がありました。

「本当かなあ」と思って過去と最近の注文完了メールを見たところ、たしかにそうなっていましたね…。Googleが何をしているのか、真偽のほどは不明ですが、こうした変化にまったく気づかなかったので、ポッドキャストを聴いて情報感度を高めねば…!、と思った次第です。

最近のAmazonでは、注文完了メールに商品名がないようです

パンデミック以降、どうにもリアルな付き合いが減ってきたので、情報は積極的に自分で取りにいきたいところ。syntax.fmをはじめ、またおもしろそうな話があったらこちらでも投稿していきますね。

代表のひとりごとは今年も不定期に更新していく予定です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?