見出し画像

『TypeScript入門』をリリースしました

今年中になんとかNext.js入門までたどり着きたいので、まずはTypeScript入門をリリースしました。こちらは最新版にあわせて旧版をリニューアルしたレッスンとなります。

最近のモダンな開発環境では、ほぼほぼTypeScriptが採用されていますよね。「TypeScriptって.?」という方は是非この機会に学習してみてください。

リニューアルのポイント

今回のリニューアルにあたっては、環境構築でつまづくことのないようにブラウザ実行環境を用意したり、基本的な機能を重点的に説明するようにアウトラインを見直したりしました。

動画横のエディタで動作を確認していくことができます。

なお、今回のレッスンではクラス構文にともなう機能については省きました(Reactで関数コンポーネントが主流になってきたため)。このあたりについては後日、別レッスンとしてまとめることを検討中です。

すでに受講済の方は?

TypeScriptにおける基本的な型付けについて、すでに理解されていたら再受講の必要はありません。一方、「前に受講したけど忘れてしまった」「いまいちどういうものかわかっていない」という方は、説明を丁寧にしてあるので、是非今回のレッスンを受講してみてください。

今後の予定

現在、Next.jsについて調査中ですが、かなり複雑なのでしばらくお時間をいただきそうです…。またこちらのnote似て進捗をお知らせしていきますね。

さて、今回のレッスンは全16回にまとめてみました。TypeScriptの基本をざっと身につけたい方は是非チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?