見出し画像

【週刊ドットインストール】 『Ruby入門 メソッド編』リリース、ユーザーインタビュー公開

先日、入りにくさを感じながらもずっと気になっていたラーメン屋さんにえいやと入ってみました。透きとおった味わいで、とっても美味しかったです。1月のおわりに、また良いチャレンジができました。

今日から2月ですね。今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

『Ruby入門 メソッド編』をリリースしました

先週の 基礎文法編制御構造編 に続くリリースです。環境構築はつまづきやすいので、レッスンではブラウザで学習できる環境を用意しました。こちらは昨年12月25日にリリースされた Ruby の 3.3 に対応しています。

今回はメソッドの基礎から早期リターン、引数のデフォルト値、キーワード引数などについて取り上げています。気になる方はぜひどうぞ。

ユーザーインタビューを公開しました

第5回となる今回、快くインタビューに応じてくださったのは、技術や情報の流れが速い Web の環境で長く実務に携わられている cigu0315 さんです。

256timesユーザーインタビューは、もともとは「クラスの中の様子をみなさんに知ってもらおう」と始まった企画ですが、それに加えて、プログラミング学習をすでに進められている方々の経験や学習への向き合い方、いわゆるマインドセットも知ることができるコンテンツになっています。

あまり表に置いていないこともあり、知る人ぞ知るコンテンツにもなっているのですが汗。これまでに更新された記事は以下にまとまっています。

ドットインストールが運営する 256times は毎週(月)(水)より、無料の体験クラスが開講しています。こちらもぜひどうぞ!


さて、今週はこんなところで。また来週も更新しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?