見出し画像

【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、代表のひとりごと

作業のきりがよくなったのでコンビニへ出かけようとすると、外が雪景色でした…。暖かい日が続いていたので「もう春か」と思ったものですが、まだ暖房器具は置いたままになりそうですね。

さて、今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

レッスン制作の進捗

先日の『Ruby入門 メソッド編』の続編としてクラス編を制作していたのですが、先にデータ構造編を作るべきだと気づいたため、レッスン構成を見直している最中です...。来週中にはどちらもリリースできるかと思うので、もうしばらくお待ち下さい。

代表のひとりごと

こんにちは。ドットインストール代表の taguchi です。

先日のひとりごとで「今年は syntax.fm(IT業界のポッドキャスト)をすべて聴くぞ!」という目標を紹介したのですが、その後も順調です。

そして先日、(知っている人も多いかもですが)VS Codeの小技が紹介されていて、個人的に「あら、便利!」と思ったので紹介してみます。

VS Codeですが、画面分割しているときにタブをダブルクリックするとそのタブがぐぐっと広くなる、という仕様になっていたのですね…知らなかった。「ちょっとこのファイルに集中したい…!」という場合に便利ですよ。なお、再度タブをダブルクリックすれば元のサイズに戻ります。

このタブで集中的に作業したかったら….
タブをダブルクリックすればこのように広くなります!

もちろんこうした小技は調べれば出てくるのですが、「覚えるの面倒だな…」と読み飛ばしてしまいがちです(でもない?)。

ただ、今回のように人から「これは便利!」と聞いたものは「やってみようかな…!」と思ったりするから不思議です苦笑。まだ使ったことがない人は、ぜひ試してみてください!

今回のひとりごとはそんなところですかね。不定期になりますが、また更新していきますね。お楽しみに!



📖 ドットインストールでは、学習方法や就職・転職・副業などのプログラミング学習に関するお悩みを受け付けています

📮 ドットインストール/256times へのご感想やご要望をお待ちしています(いただいたコメントはnoteで紹介させていただくことがございます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?