見出し画像

【2019/05/23】 週刊ドットインストール

今週もドットインストール社内で何が行われているか、さらりとご紹介していきます。

・スクールの運営はあいかわらずバッタバタ...。このあたりは今週の「週刊256times」に書いておいたのでよろしければ是非どうぞ。

・先週から作っていたGitHub APIを利用した社内ツールが稼働開始。いままで手作業でやっていたタスクが一瞬で解決...(いままでの時間は何だったのか汗)。プログラミングができると捗りますね...。

・Unity用に2D横スクロールゲームを作っているのですが、そちらの素材を調整中。スライムが障害物を避けながら冒険していくような、シンプルな構成を考えています。

・アルバイトの方でちょっと時間があいたときには自習をしてもらっています。今週は256timesの課題を解いてもらったのですが、苦手分野がわかって良いですね。せっかく働いてもらっているのでプログラミングスキルも身につけてもらって、どんどん高度なタスクにチャレンジしてもらいたいな、と思います。

・JavaScriptのレッスン制作はもう少し...。複数のクラスを組み合わせつつゲームを組み立てていくのでオブジェクト指向的なことが学べるレッスンになるかと思います。来週にはなんとか...と思っているのでもうしばらくお待ち下さい。

・C言語のレッスンも現在制作中...ですが、いろいろと難しいですね。「この記号はここではこういう意味だけどここでは違う」「全体的にそういう意味だけど、こういう場合とああいう場合は例外」などなど...(一見すると)わかりにくい文法が頻出するので注意深く組み立てていきたいところです。

今週の主な動きはそんなところですかね...引き続きがんばります!

・ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
https://dotinstall.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?