最近考えていたこと

晩ごはんを食べたあとに眠たくなって寝てしまい、旅館のおふろに入りさっぱりして少し落ち着いたのと、時間がぽっかりとあいているので、最近考えていたことを書こうと思いました。

今回の通院の旅だけに限らず、旅のときの(人との、自然との)出会いをたいせつにしています。フロントのかた、旅館のかた、お医者さん、お店のかた、出会いに感謝しています。ときには「うーん」な出会いとかも旅をしていると、あります笑。でも、それも旅の醍醐味かなって。

北海道は大きいので、今回の旅でも往復で7時間ほどクルマでドライブしていました。(本州でたとえるならば、東京から青森、東京から広島くらい、九州でいったら鹿児島から福岡くらいまで)。ドライブ途中はGLAYや宇多田ヒカルさん、noteユーザーさんのラジオを聞いたりしています。冬の北海道はときに運転が困難なきびしい気候になることが多いのですが、今回の旅ではさいわいにも天候に恵まれ、冬らしい真っ白な大地と海と空をながめながらのドライビングをすることができました。

運転中は運転に集中することはもちろんですが、いろいろと考えを整理することもあります。今回は、

・明日からの仕事の動き(ムダのない仕事を)
・ぜんそく、いつ治るかな。
・歯医者の通院、いつまであるのかな。
・そろそろ引越しかな。今度はどこに住むことになるのだろう。もっと断捨離しなきゃな。
・道産子lovers、ラジオ、早く再開したいな。
・温泉また入りにいきたいな。

などなどを考えていました。

ラジオに関してはまず、コーナーを中心に再開していきたいと思っています。あと近況も。

下町マリリンさんとのコラボ番組、「下町lovers」が収録されるまでのこぼれ話や、あんな話やこんな話、また時間の都合上収録することができなかったよもやま話に、ぼくの好きなおさんぽをしたときのスカイツリー周辺のお話などをまとめた、「下町loversロッカールーム」を話す予定です。

ロッカールームって仕事とプライベートの中間地点で、ついいろいろと思っていることを話せる場ですよね。昔、日本テレビ(北海道ではSTV)のジャイアンツの試合中継で試合後の選手や監督の試合後の本音を聞き出すコーナー名が「ロッカールーム」だったんです。それを見たとき「いつか自分がラジオ番組を作ることがあったら、コーナー名にロッカールームをつけたいな」とひそかにたくらんでいました笑。そんなあの日の少年の夢(妄想)をついに実現させられるかなっと思って、「下町loversロッカールーム」と名付けました。ひとつひとつのコーナー名にも意味をもたせてあげたいなと思っています。

思っていること、書けました。
明日からもお仕事がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?