見出し画像

ブログを書くこと

夜ちょっと寝れなくて、
中居くん決めて、という番組を見ていました。

あるアイドルの悩みに壇蜜さんがアドバイスを
していました。

ビジュアルだけではなく
ブログを書いたり連載のお仕事を
もらって文字で自分の思いを伝えることも
必要。

お手紙を書くこと、
ブログも写真だけじゃなく
自分の思いを文字で残すこと、
文字の情報で自分のことを理解してくれた
人はあなたの大切なファンになりますよ。

おぉってなりました。
ずっとブログを続けてきて
ブログをいっしょにやっていた友だちが
だんだんと、mixi, twitter, line, facebook,
Instagramに流れていって、
もうブログは「更新がめんどうくさいもの」
として扱われているのかなって。

ぼくも文字情報よりは写真や音声の方が
伝わりやすいのかなって考えるようになって
SNSをやって、ブログの更新は
前よりも少なくなっていきました。

ちょっと話が長くなってしまって
申し訳ないのですが、

大学の友だちがSNSをそんなにしない子で、
ずっとブログで好きなスイーツや本を
紹介しているかわいらしいブログを
ずっと続けていたんです。

「SNSよりも自分のブログの方が
自分の部屋っぽくて落ち着けるから」って。

その子は大学を中退してしまって
それから離れ離れになってしまったのですが、
年賀状とか、ブログを通して近況を
報告しあっていました。

時間は流れて、その子はもう天国に
いるのですが、その子が亡くなる前日に
ふつうに好きな本の紹介をブログで
していたのが今でも鮮明に覚えていて、
どうして???と。

その子が好きだったブログを
その子が好きだった年賀状を

なんか、これからも続けていきたいなって。

そうは思っていてもSNSの方が
便利かもな、、、と正直思っていたぼくも
いて、でも、壇蜜さんが仰っていた
文字でつたえること、
手紙でつたえること、
そういったことをおろそかにしないこと、

の言葉が自分に言われたような気がして。

もちろん、無理のない範囲ですが、
noteのラジオ、ブログ、SNSで
自分の思いや、北海道の良さ、
日々のできごと、伝えていきます。

もしよかったら、
これからもよろしくお願いします。

おやすみなさい。またね。

http://blog.livedoor.jp/kusukusunote/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?