見出し画像

X(旧:Twitter)のポスト内容などが入力されるリンクの作り方

注意:今ではTwitterはXに改名されていますが、Twitterとし、かつ「ツイートする」などTwitterでの言葉を使っています

突然ですがあなたは「ツイートする」ボタンを作って
Twitterに飛びツイート内容が勝手に入力させた状態にさせたい
と思ったことがありますでしょうか?

実はこの処理はURLにちょっと工夫を加えるだけで可能になります!
実はツイート内容の他、@ユーザーURLも同様に可能です!

🐦ツイート画面を開いて色々入れてみよう

http://twitter.com/share? 
ツイート画面を開くURLはコチラで”Share"がURLの最後に含まれています

その後ろに、このような文字を追加すれば
ツイート内容が自働で入力してくれるようになります!

  • url=【URLの内容】
    ツイートに添付するURLの内容を指定

  • text=【文章の内容】
    ツイートの文章を指定

  • via=【@ユーザー】
    @ユーザーを「@〇〇より」と挿入

  • hashtags=【#ハッシュタグ】
    ハッシュタグを追加できる

…ちなみに複数入れるときは&で連結するようにする!

🫶例

https://twitter.com/share?url=https://twitter.com/Dotoe_chan&text=Dotoeという人知ってる?&via=Dotoe_Chan

⚾おまけ

私が今公開している世代越ゆる情熱ホームランボールにも
その技術が使用されています!

画像付きツイートができる理由はImgurにツイートする画像に投稿し、その画像にアクセスするURLをツイートさせることでURLに行く窓を発生することで類似的に画像ツイートさせることが出来ました!

…えっ?このゲームをやってみたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?