見出し画像

Unityができるようになるまで

この記事で大きい反応していただいてありがとうこざいました!
どうもこんにちは、Dotoeです!よろしくお願いします!

今回話していくのは前回と同様に
「Unityを始めるときに読んでいた書籍はなんですか?」
「Unityの勉強で役に立ったサイトってありますかね…」
などの自分のUnity勉強についての質問が結構聞かれますので
ここに書きまとめておきたいと思います

おっと、上の画像はUIデザインによって生み出された物ですね
獣耳が生えている人がいる世界軸のゲームを作ってみたいなぁ
と思っていましてね…あっ、本題に入りましょう



🐦Unityを始める前

こちらは前の記事に書いてある事で分かりますが、

  1. 小学生:プログラミングゼミなどのスマホアプリ

  2. 中学生:Scratch🐱

  3. 高校生:Unity

みたいな人生を送っていましたね!
Unityを触るときのプログラミング言語に対する知識は
全くのゼロでした!なので何回か挫折しています…

🐢Unityの挫折

◆挫折① 『何がなんだか分かんねぇ😇』

Unityを起動して初めに出てくるこの画面

これ

本当に操作が何もかも分からなくて
「Cube」(立方体)を生成するボタンを探すだけで30分間かかったり
他のそういったもののボタンを探すだけでも時間がかかり、
かなり体力が持っていかれてましたね…

今でも何がどこにあるのかよくわかりません
新宿駅の中を彷徨う気持ちで『File』『Edit』『Asset』とかのメニューバーを
開きまくってバァーと探しまくっています。

◆挫折② 『チュートリアル通りにやってるのにできないんやけど』

となっていた過去の私に言いたいことは
「Unityのバージョンに気をつけろ!!!!!」ですね本当に
Unityはバージョンアップが多いのでもちろんそれによって
仕様の違いが所々出てしまいます。最悪
チュートリアルで紹介された機能を自分のUnityでやろうとしたら
未対応でこの先進めれなくなりました。

君たちも「Unityのバージョンに気をつけろ!!!!!」
…あとチュートリアルが終わって出来た作品をまたプログラミングして
さらに改良すればめっちゃいい感じです。
「えっと〜これでスペースキーの入力を受け取れるから…
x座標を10動かすようにして瞬間移動できるようにするか‥」みたいな

◆挫折③ 『All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!ってなんだよおおおおおお!!!!!!!!!』

UnityのPlayボタンを押そうとすると画面に出てくる

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
(実行したきゃすべてのコンポーネントのエラーを直しやがれ!)

Unityのエラー

という通知、Unity始めたてなら一回は遭遇して
頭の中が真っ白になってしまったことがあるかもしれません
私はなりました。もうトラウマです。語ると長くなるのでここまでね。

これが出るのは簡単に言えば「スクリプトのエラー」が起きているだけです
プログラミングの命令エラーですね!Unity始めたては
エラーは本当に出まくって何回も何十回も
この通知を見て心が病んでいってしまっているんでしょうね…
(その分エラーといっぱい戦えている事だよ)

エラーの原因が分からない、どこから見ればいいのか…と困っているなら

上の記事を読んでみるとエラーの読み方が分かるはずです
ちなみに私がよく逢うかわいいエラーちゃんは

Nullreferenceexception:何もない参照という例外
プログラミングで外から参照をしようとしているのに
何も参照させるものを設定していない為起きてしまうエラー

ですね!正直エラーはコピペしてGoogle検索すればすぐに分かるし
なんならChatGPTと話しながらエラーの原因を見つけるのもありです!
ChatGPT、本当に侮れないですよ!本当に、有能すぎます

😶‍🌫️それを乗り越えるためには

それらの問題を乗り越えるためにはやはり今の環境、年にあった
物で勉強していくのが大事です。

…しかしネットの記事は2018年、2019年…と
心元のない古さになっており少々危険になっています

そこで、そこでですよ。そこでね…Unityのおすすめな本として…

これをオススメしますね、コレで学んでいったら
ほんとうにスムーズでエラーなくゲームを沢山作れて楽しかったんですよね

さっきあげた始めたての3つの挫折もここで解決できましたし
本当に早く出会えばヨカッタナァ…(遠い目)

また参考になったサイトとしては…すみません、そんなにありませんね…

Unityで分からない事などを聞けるようなコミュニティは全く無いため
初学者はとても不安になりますが、一度Unityできる人になれば
本当になんでも作れちゃいます。ぜひ皆さんも良いUnityライフを!

えっ…!新年だからさ…Unityやろうよ?
Unityにおいでよ、Everyoneよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?