見出し画像

うちのマスクについて

久しぶりすぎるnote更新です。

若干 使い方を忘れていました^^;

新学期が始まって、私の住む地方ではいろいろと注意を払いながらの子供たちの学校生活が始りました。

今日から「朝の検温、体調はどうか?」を健康観察カードに書いて持たせます。

そしてマスクをするように、と。

たくさん持たせてあげたいのですが、街にもネット通販のお店にもガーゼやマスクに関する資材は限定販売・品切れ・入荷未定。

キッチンペーパーで簡易マスクを毎回作るという手もあるのですが、使い捨てだと手間なので量産を決意!

前に作って使わせていた四角の(昔ながらの?)ガーゼマスクを解いて、表地を綿の生地と合わせて立体マスクに仕上げてあげました(^^)

増えた分のゴムは、使い捨てマスクから残しておいたもの。

5枚のマスクから9枚の立体マスクへ。

他にもあと少しマスクの手持ちがあるので、なんとか回してほしいと思っています。(以前よりは大事に使ってくれるはず!)

画像1

左:末っ子の子供用サイズ 右:上の子の中くらいサイズ

私はあと3枚になった使い捨てマスクを洗いながら使うか、布マスクを自分用に縫うか検討中です。

基本的におうち仕事なので、その辺は本当に助かっています!

ともあれ、早く事態が収束して今足りていないものがまた普通に提供されるようになりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?