見出し画像

ミシン、どれにしよう。

昨日 地元のミシン屋さんを訪ねて、リアルで話を聞けて購入できるところを探してきました。

アトリエにお迎えすることができて用途に合う、そして何かあったときに相談できるお店があったらベストという条件で。


もともと専門店も少ない地域なので、検索で出てきた遠いところから行ってみました。

何もわからないから「工業用ミシンは取り扱いがありますか?」と質問して「ないですが、職業用はありますよ。」との答え。

これ以上は聞けそうになかったので次のお店へ。

今度は比較的近所のミシン屋さん。

こちらの店主さんは同じ質問に「工業用と職業用・家庭用は販売チャネルが違うんですよ。」との答え。これは聞きたいことが聞けそうな手ごたえでした。

そこから私の使用用途や希望を聞きつつ、おすすめ機種の実演を次から次へと見せてくれて絞り込んだのが以下の3機種。

職業用ミシン TL-2020PE・SL-700EX

家庭用ミシン COMPAL1500S

迷いポイントは、

職業用ミシンは直線縫い専用で生地によってその都度設定を変えないといけないところ。でもパワーはある、そして「職業用」。(←職業用ミシンで作っているという名前の響きが良い)

TL-2020PEは限定生産品でオプションパーツが豊富、でもシルバーカラーなのがネック。アトリエを白で統一させたい気もする。

SL-700EXは白で工業用、パワフル。でもオプションは別。それから丸針という専用の針を使わないといけなくて、セットするときの針穴の向きを気を付けないといけない。

最後は家庭用のCOMPAL1500S。

こちらはCOMPAL1100の上位機種でカーブ縫いの時に役立つ、足踏みを上げただけで抑えを自動で上げ下げしてくれる機能が付いています。そして何といっても素材によって調整しなくても糸調子を変えてくれて完璧な縫い目にしてくれること。

店主のおじちゃん的にはCOMPAL1500Sが一番おすすめな感じでした。

来週、縫いたい生地を持って試し縫いさせてもらってから、どれにするか決めようと思います。

TL-2020PEとCOMPAL1500Sはネットにあんまり使った感じを見かけなかったので、使ってる方がいたらぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?