見出し画像

生地について

こんばんは☺︎

今夜はだいぶ涼しくて窓を開けたかったのですが、雨が降ってきたので断念。まだまだエアコンが休む暇はなさそうです。


今日は使用している生地についてと、少しだけ私のことを。

dot plusの商品の主なラインナップはバッグ、そしてコスメポーチや通帳・印鑑ケースです。ラインナップは既存のものと変わりませんが、これまでと違うところは生地をオリジナルにしたところ。

画像1

生地を今のものに決めるまでには、思った色になるまで何度も試作を繰り返しました。

画像2

↑試し刷り第一回目。ドットの部分を生成りっぽくしたかったのですが、赤がどうしてもにじむような色が出たので変更しました。



私が新卒で入った会社は、学生服のメーカーでした。

携わっていたのは制服ではなくカジュアルウエアの部署で、業務内容はプランナーとして仕様書などを作ることでした。

たくさんの生地のサンプルや付属品のサンプル帳を見るのが好きでした。楽しかったなぁ(^^)

ハンドメイドを始めた頃はそんなに感じなかったけど、今思えばそういった経験が役に立っていたのかなと思います。


さて 今週は参観日などの学校行事が3日間あり、今日でようやく終了でした。

2学期が始まって頑張ってる子供達や、大きな学校行事に向けて動いている役員の皆さんの刺激を受けて、私も頑張ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?