見出し画像

ミシンの日

先月買い替えたミシン。ずっとnoteを書こうと思ったままミシンの日を迎えたのでご紹介します。

職業用か家庭用かで迷って、こちらの家庭用brotherコンパル1500Sにしました。


決め手はブラザーが長く部品を取り扱ってくれること、自動で生地の厚みを感知して抑え圧を調整してくれることでした。

今のところ設定を変えずにオックスやオーガンジーを縫っても、全然調子が狂いませんでした。この先も色々なタイプの布を扱う予定なので、この機能は正解だした。

でも今日SNSでいろんな作家さんの職業用ミシンを目にして、やっぱり心動かされます。大物になったら買おう、と思いました。

で、次回はベビーロックへの買い替えを目標に。

今日も新しい相棒に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?