見出し画像

[live] アキバノイキカタ @エンタス (2019/08/23 fri.)

「アキバノイキカタ」というイベントに行ってきました。

平日の東京なので、普段なら行かないというか行けないイベントだが、この日はたまたま健康診断で出張ではなく東京に居たことと、加野文華が司会で出るってことで、観に行くことにした。かのりんが「平日で不安」って言ってたら、そら助けにいかないと!(何様のつもりなのか(汗

出演は、marble≠marble、エレファンク庭、てら*ぱるむす、エレクトリックリボン。エリボンはアルバム持ってるし、先月のサワソニでライブも観たが、あとの3組は初見。

場所はアキバのオノデンの5階。

画像1

画像2

イベントスペースという雰囲気が強い場所で、正直なところ音は全体的にイマイチやった。ドリンクカウンターがあるので一応ライブハウスになるのか。ただ、予想に反して生ビール出してくれたのはよかった。

画像3

わけあって1週間ほど禁酒してたので、まあうまいこと!w

音はイマイチだったが、1組の持ち時間が30分とボリュームたっぷりで、どのグループも自分たちの特色は十分に出せていて、見ごたえがあった。それに、かのりんという司会者が居ることで、各グループのおもしろ話も色々聞けたので、これで2000円+1d500円はかなりお得やったかと。

どういう繋がりで集められたんかようわからんメンバーやったけど、逆に多彩なラインナップで非常におもしろかった。
しかし、かのりん、Tnakaちゃん、てら*ぱるむすの3人、エレファンク庭の誰か、と関西人多めで、アキバとは思えんくらい関西弁が飛び交ってたなぁ…w

----------

以下、各グループごとの感想と戦利品など。

marble≠marble

Twitterとかでちらちら名前は見ていたり、大阪のライブハウスにポスター貼ってるのを見ていたりして、Tnaka(てぃーなか)ちゃんのソロユニットとして大阪拠点で活動していることは知っていたが、どんな感じなのかは全然知らなかった、90年前後のザ・テクノポップっていう感じが意外やったというか、アイドルという感じではなくて意外やった。
でも、ムロテツ派の自分としては、この感じ、めっさ好きです。これぞシンセサイザーっていう音をガンガンに使ってるのがすごくよかった。特に「BE THERE」は、もはやTMNw 

画像4

これまでも東京でのイベントは多かったようだが、9月から上京するらしいので、より観に行ける機会は増えるかなと。

画像5

とりあえず、最新アルバムを購入。やはり自分好みの曲がたんまり入っていた。これは過去アルバムも今度買わないと…。

画像6

初回割引みたいなのがあったんでチェキも。Tnakaちゃんが誰かにすげー似てると思ってるんやけど、誰なのか思い出せん…(それは誰にも似てないのでは?)。

画像12

ポイントカードももらいました。名前の変な記号は「ドット」らしい。この名前、見る人が見るとちょっと笑うはずw

エレファンク庭

今回、名前も含めて完全に初見。ライブ冒頭の出演者紹介で、かのりんが「エレファンクにわ」と言って、ヲタに「ガーデン!」とツッコまれ、「ごめん!後で土下座しとく!」とさっそく謝罪するかのりんワロタw まあ俺も「にわ」やと思ってたけど(汗

画像7

歌終わりで出てきたかのりんが早速謝ってたが、逆にお礼をされている、の図。

名前どおり、エレクトリックなファンクを中心としたかっこいい音楽。これも結構好きかも。ビジュアルもなかなかいい。かっこいい系。
まだCDはリリースされていないようで、残念ながら音源はゲットできなかったが、これからちょっとアンテナ張っておこうかなと。


てら*ぱるむす

こちらも初見。名前はどっかで見たことあるようなないような…。
京都のグループで、仏教芸術をコンセプトにしたグループ、とのこと。「てら」は「1兆」か「地球」みたいな意味なんかなぁ?と思ってら「寺」やったw
まあしかし、これは「イロモノ」でしょうw ただ、設定はちゃんと守っているし、少なくとも赤と紫の子はガチでキワモノっぽい。ライブ後のトークコーナーでは、木を掘って作った髑髏をつなぎ合わせたガチの数珠の紹介をしてくれたり、と、とにかくインパクトは大で、ガッツリ爪痕は残してたかと。ヲタの方も、ケチャじゃなくて拝んだり、木魚でリズム取るヲタまで居て、とりあえずすごかった…。

画像8

画像9

「ナムナム音頭」という新曲の中で、仏教の宗派と開祖を順番に唄っていくところがあって、ヲタは全員で開祖の名前をコールしてたんだが、ここは自分の宗派のときに"推しジャン"をするシステムにしたら、おもしろいんではないかと。例えば、自分の場合なら「浄土真宗♪」の後の「親鸞!親鸞!」で推しジャンね


エレクトリックリボン

盛り上がりがすごかった。さすがの貫禄やったかと。
現体制より前は生で見たことがないのでなんとも言えないんだが、今の4人の躍動感はすごいなぁと。「アイライン」「波音チューニング」のエリボン2大俺好き曲も観られたし、満足度はかなり高かった。やっぱりアルバムのクラウドファウンディングに参加しようと思った。

画像10

pippiさんがかのりんを呼んでくれたとのことで、そのおかげでこのイベントを観に来ることになったんで、感謝を伝えたくてチェキを。話の中で、故郷が松江ということがわかったので、ちょっと推し強めにしようかなぁ、と思ったり。

画像11

家に帰って来てから、そういえばpippiさんはちょっと前にテレビ(番組名は忘れた)で病気のこと話してたなぁ、と思い出したけど、ライブ中や特典会でそんなことは全く感じられなかった。まあだから家に帰って来てから思い出したわけですが。病気とかあんまり前面に出されても気使うだけやし、普通にしててくれれば何も問題ないよなぁ。


加野文華

このライブに来ているようなヲタは、この人が元ハニーゴーランの人ってのは知ってるんやろうか?それとも「なんか関西弁のキツいオネエチャン出てきたで。」みたいに思われてたんやろうか?w
冒頭にも書いたけど、かのりんが居たことで、ライブ後のトークコーナーがとてもおもしろくなっていたので良かったかなと。「ライブがあればいい。」というヲタも多いとは思うが、トークが聴きたいというヲタも自分を含めて一定数居ると思ってるし、自分はトークがおもしろい人やグループには惹かれる傾向にあるので、それを引き出してくれるかのりんの存在は非常にありがたいし、アイドルにとってもプラスになるんやないかなぁと。

画像13

いつものように、てきとーくはマストで。今日はバックナンバーはなし。

画像14

画像15

予約特典でツーショット。「カバン、重っ!」っていう評価(?)をいただきましたw 「みんなちゃんと仕事してんねんなぁ。」って当たり前やっちゅーねん!www
しかし俺、顔でかいなぁ。かのりんの3倍くらいあるやんw

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。