見出し画像

[live] marquee≠night FREE!! @新宿Marble (2020/01/11 sat.)

marble≠marble主催のイベント「marquee≠night」に行ってきました。カウコンを除けば、2020年最初のライブ現場となります。昨年末のmarquee≠night 25以来…ってまあよくよく考えたら2週間しか経ってないのか(汗
タイトルにもあるように、入場料はFREE、つまり無料!4月のmarble≠marbleワンマンライブ開催に向けての宣伝活動の一環という位置づけのようで、無料ライブということになっているようです。

画像1

画像2

画像3

出演は、marble≠marble、沖縄電子少女彩、みのりほのか、彼女のサーブ&レシーブ、るなっち☆ほし、ATOMIC MINISTRY、ネムレス。
年末のmarquee≠nightでも観させていただいた3組、お久しぶり1組、初見3組で、色々と楽しめそうなメンバー。
場所は新宿Marble。すぐ隣のMARZはミラスカバンドワンマンで一度来たことがあるが、全然気づいてなかったなぁ…。

今回、演者以外の部分ですごくいいなぁと思ったところがある。それはmarble≠marbleのPのフジタダイスケさん。後半(ATOMIC MINISTRYやネムレスの出番のあたり)で、自分の少し前に立ってステージを観てはったが、Twitterに載せる写真を撮ったりの事務作業以外は、基本客席でヲタと一緒にノリノリやった。ちょっとワロタけど、こうやって裏方さんが一緒に楽しんでるのはいいなぁと。客を楽しませるのが第一やけど、その上で自分たちも楽しめるって素晴らしいことやなと。

2ドリンクの代金1200円が必要だったが、marble≠marbleだけ観ても全然お値打ちやし、さらに色々なグループが観られるならめっさお得なイベントではないでしょうか。
2月と3月にも同じようなライブをやるらしいので、時間があるならぜひ。

----------

沖縄電子少女彩

年末のmarquee≠night以来2回目。
前回同様、序盤のゆったりした感じからの後半激しめという流れ。トップバッター(TnakaちゃんのOAを除いて)で、お客さんがまだ少なかったというのもあるが、若干盛り上がりに欠けてたのが残念かなと。前半はともかく、後半はせっかくDJスタイルなので、もう少し会場を巻き込むような何かがあるといいんじゃないかと。
MCで「お年玉を(年齢的に)ギリギリもらった。」との話から、おっさんが集う客席に向けて「みんなはもらえなかったのね。がんばって生きていくんだよ。」とエールをいただきました(違

(セットリスト)
※前に買ったアルバムの曲も入ってる気がするのですが、全然わかりません…。全4曲。

画像4

前に買った2ndアルバム「黒の天使」、まだ聴き込めてないけどまあまあよかったので、今回は1stアルバム「サンジェルマン伯爵からの招待状」を購入。
物販に行くと、彩さんの横に居た男性(P?Mng?)が自分のことを覚えていてくれてた。こういうのはなにげに嬉しいね。

みのりほのか

去年6月のプラカラさん6周年以来、お久しぶりのみのりほのかさん。ラスタァ星人の設定は依然としてちゃんと守られている模様(設定っていうなw)。一見イロモノのような感じだが、前回観たときに買ったアルバム「銀河ドロップ」を聴いて「かなり歌がうまいなぁ。」と思っていた。今回はその「歌ウマ」の部分に注目して観させていただいた。
Tnakaちゃんとは何度か対バンで一緒になったことがあるが、タイミングなどもあり今日初めていっぱい話をしたらしい。「私、地球人コミュ障なんで…」と理由を語るときもやはり設定はちゃんと守られていた(だから設定って言うなw

(セットリスト)
1. 宇宙人だ
2. わたしは多面体
3. UFO
4. びっびっびっビーナス
5. キラキラ☆ギャラクシー

3曲目の「UFO」は、皆さんご存知のあの「UFO」ですよ。公式カバーです。なので、この曲だけはまあまあフリコピができるw

画像5

11月に出たアコースティックアルバム「Cream」を購入。「歌ウマ」の部分がもっと楽しめるかと。

彼女のサーブ&レシーブ

名前をちょこっと聞いたことがあるくらいで、ほぼ初見。名前からしてテニスルックとかで来るのかと思いきや、ほぼ私服みたいな感じやったのでアレ?とw
曲は往年のアイドルソングな感じが多かったので、まあまあ心地よく観られた。
そういえば、今回唯一のグループでしたね。しかも、普段は「彼女のサーブ」と「彼女のレシーブ」として"シングルス"で活動してることも多いようなので、今日は実質ソロの人ばっかりやったってことか。
MCのユルさ加減は俺好み。

(セットリスト)
1. (不明)
2. (不明 : どきどき????)
3. (不明)
4. One

るなっち☆ほし

みのりほのかさんの並行物販に行ってたので、ほぼ最後の曲しか観られていません…。
最後の曲前のMCでるなっちが水を飲んでると、ヲタク「飲んでる姿も~!」と叫ぶ。多分この後全員で何かを言う決まりがあるのだろうが、誰も何も言わず、結局最初に叫んだヲタが「かわいいよ~…」と若干遠慮がちに叫んでたw そこは頑張って声張れよ!w

(セットリスト)
※前述のように最後の曲以外不明
X. a story of comet

ATOMIC MINISTRY

こちらは名前も聴いたことない完全な初見。
ホワッとした感じの顔の子だったが、曲はゴリゴリのテクノサウンドで、そのギャップが結構ツボった。
MCで「さっき楽屋でネムレスさんとmarble≠marbleさんがすごく褒めてくれて嬉しかった。」と言っていたので、若手なのかな?と思って調べてみたら、ベルハー/ゼアゼアの人でしたか。Pも同じようなんだが、ベルハーの曲はイマイチハマらなかったが、こちらはちょっとハマるかも。

(セットリスト)
1. (不明)
2. (不明 : 宣誓するやつ)
3. (不明 : ピザピザ~~)
4. (不明)

ネムレス

こちらも名前くらいしか知らず、ほぼ初見。
ATOMIC MINISTRYに引き続きクラブサウンドが。ネムレスさんもこんな感じか…これはなかなかいいイベントやぞ?と思い出した。しいて言えば、夜であって欲しかったかな?w
「手裏剣横投げ、否、縦投げ選手権で優勝」って言うてたけど、どういうこと?w
ATOMIC MINISTRYがMCで話していたことを受けて「狂った音楽なのに透明感があっていい、とちょっと言いすぎたかなぁ?と思ったけど、褒めてくれたと受け取ってくれたみたいで良かった。」と軽くdisり?(違

(セットリスト)
1. (不明)
2. (不明 : bpm超大きい)
3. (不明 : パラノイヤ?)
4. SHURIKEN NAGE-NAGE

ネムレスについて調べてみたら、「うてなゆき」という名前が出てきて、「あれ?なんか聞いたことあるぞ?」と思ってさらに掘ったら、細胞彼女の人でした。細胞彼女は結構気に入ってたが、その時のPが曲提供をしてたりするようなので、テイストは同じなのかも。

marble≠marble

そして、今日のメイン。
「PARAPARA ShiNight」がマジでいい。超超超超超超超超超超~ベタなユーロビート。こういうの大好き!早く音源化を!しかし、Tnakaちゃんはパラパラブームの世代ではないと思うんだが、よく踊れるなぁと。おっさんは、足と手が一緒に動くので全然あきまへんわ。
そして「コンピュータウン」。ライブでは初めて聞くけど、これもいいねんなぁ。

(セットリスト : OA)
1. (不明 : m!a!r!ble!ってやつ)
(セットリスト : 本編)
1. World Wide Sushi
2. PARAPARA ShiNight
3. Back to InDo
4. コンピュータウン

画像6

画像7

2ndアルバム「J≠POP」を購入。裏ジャケにフジタPも写っていたのでアレ?ってなったが、以前はバンドスタイルでやっていたということをフジタPから直接うかがった。なるほど、現行のスタイルになってまだ2年くらいなんですね。

画像8

画像9

前回買ったシングル「MOVE ON~Tnaka上京物語mix~」の帯についていたチェキ券を使ってチェキを。「サインしかできないけど」って言われたけど、逆にサインしてくれるんや、とありがたく頂戴しました。
また、同じCDを買って、この後会う予定のロケッターに差し上げた。無料チェキ券を餌に、次のmarquee≠nightを観に来てもらおうかと思いまして(汗

画像10

4/11のワンマンライブのポスター、これから色んなところに貼ってもらえるように歩いて回るらしいが、そのポスターを写真に撮って、「 #0411マーブルマーブルワンマン 」をつけてツイートすると、ブロマイド(w)が1枚もらえるキャンペーン実施中。

ツイート一番乗りってところだけが自慢ポイント(汗

画像11

で、さっそくブロマイドを1枚いただきました。おお、なんかかわいいぞこれ。

画像12

さらに、発注ミスでTkanaちゃんが全然写ってないポスターができあがってきたとのことで、フライヤーのごとく配っていたのを1枚いただいてきました。まあ、これはこれでかっこいい気はしますが。

画像13

もらったのはありがたいですが、キレイに持って帰るのが大変でした(汗

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。