MADが好き

この記事は単に自分がMAD(AMVも)が好きだというのと、これが何かというのと、軽く動画紹介するだけの記事です。


MADが好き

この趣味は3,4年ぐらい前から続いている気がする。私はMADが好きだ。そもそもMADとは、アニメのシーンを音楽に合わせて切り貼りとかした二次創作だったり、音声と動画をセットで切り貼りしたり(これは音MADって言われてるはず)、そんな感じの動画である。まぁ、同人誌の動画版だと思ってくれれば・・・いいのかな・・・?海外勢による動画に関してはAMVって呼ばれてたりもする。無論、そっちも好きだ。

また、静止画を編集で自在に動かす静止画MADというのもある。結構幅が広い。

色んな種類があり、新しいアニメの入り口になったり、見たことあるアニメの思い出を振り返る機会になったり、単純に面白かったり、熱くなったり出来るのが好きだったりする。新しい音楽に出会えるのも、MADのおかげだったことがそれなりにある。

そういう機会をもたらしてくれるMADが好きだ。


グレーライン

少し前、加工師云々で燃えてたことがあった。まぁ詳しいことはよく知らないので言及は避けるけれど。MADも同じ感じなのかなーと、その炎上があったと知った時に思った。

少し悲しくなったけど、それでもMADが好きだった。好きなキャラが、それぞれの作り手の中で様々な表現がなされているのが好きだった。本編に泥を塗るような行為、あるいは本編の楽しみを損なうモノなのかもしれないけれど、少なくとも私はMADで新しいアニメを知れたり、そういう解釈や表現の仕方もあるのかと本当に楽しんできた。

まぁ、MAD自体も著作権侵害で消されている動画も普通に存在するし、そもそも著作権侵害の申請を受けたらまず消えるはずなので、MADもグレーラインに漂っているモノの一つなのだろう。一次創作者に敬意と感謝の意を忘れずに、MADやAMVを楽しめたらなぁと思う。



本当にグレーラインなんだよね・・・ていうか普通に黒な気はするけど・・・

動画紹介

まぁ詳しい説明とか面倒なんで、好きな動画を貼っておく。MADって詳しく理解しようとしてもあんまり楽しめない可能性が高いので、雰囲気でも面白いって思えたら多分良い動画だと思う。

貼りまくるときりがないのでとりあえずここらへんで。


まぁ良かったら見てみてね。終わり。



もしお金を頂いた場合は、色々なゲームやるためのパソコン買うための費用にする予定です。