2Pickにおける聖獅子の神殿・聖獅子の結晶の扱いについて

課金してもいいけど、ルピもたまったんで2Pick真面目にやりたいなーと思ったので、最近はルピで2Pick回してます。4-1が多く辛い思いしてるけど、その分成長を感じやすくてなかなか楽しいです。

さて、この記事は所謂メモです。今日の2Pickにおいて聖獅子の神殿を2枚ピックしたデッキを使った際、その扱いが上手くいったおかげで勝った試合があったので、ここに吐き出して見てもらう(自分で再考する)のが目的です。


結晶を生成できるカード、あるいは結晶そのものが1枚しかない場合、それは「後半の無限リソースカード(2コスとして使わないでおく)」として使うのが良いかと思います。ただし、ロイヤルやネメシスなど盤面を取ることに長けている相手に対して2パスするぐらいなら使っちゃっていいと思います。そのほかのクラスはその時次第かな?


神殿が1枚+生成・直に1枚入ってる場合、神殿の置くタイミングが重要です。PP回復を考えると、8ターン目に神殿+エンハンス結晶+結晶という動きがベストかと思います。2パスするぐらいなら神殿を置いたほうがいいかと思いますが、アミュレットがデッキに多かったりすると盤面が圧迫されて上手く処理できない可能性が出てきます。ゲームエンドまで見越して神殿を置くかおかないか判断するのが吉と考えています。


神殿2枚の場合、主に盤面の圧迫について考えます。疾走4/4まで成長させることが現実的になってきますが、一歩間違えると盤面が足りずに終わるという可能性も出てきます。相手の盤面が空になり隙が出来た場合に、序盤・中盤で一気に神殿を置くというプレイもありです。今回、自分は神殿2枚+生成・直の結晶2枚がデッキにあり、後攻4ターン目に盤面が空の時、強引に神殿2枚を置くプレイをしましたが勝つことが出来ました。

大河やブリキがうかつに使えなくなる可能性が出てくるので、これもまたデッキや相手との相談になりますが、序盤に神殿を敷いてしまって、中盤後半を殆ど結晶で押しつぶすプレイも可能です。



とりあえずサクッと、主に神殿の扱いについて思うことを書いておきました。自分でも再考して、また2Pickに臨みます。


もしお金を頂いた場合は、色々なゲームやるためのパソコン買うための費用にする予定です。