見出し画像

真面目茂樹合作イワシパート制作後記

こんにちは、あかがねです。
このnoteは真面目茂樹合作イワシパートの制作後記です。この記事は他のパートのネタバレも含むので、先に合作を見ることを推奨します。
本当はまじまじから書くつもりでしたが、先にこっち話さないと書けなさそうなので…


合作参加表明

あのみらっとさんからのお誘い

まず昨年11月にみらっとさんから真面目茂樹合作のお誘いがありました。私は喜んで参加表明しましたが、一方で「あの感マジ合作750分も提出したみらっとさんの合作…?」と思ったのも事実です。
実際、みらっとさんはこの合作の構想段階で「真島茂樹さん70歳の誕生日だから70分の合作」をやる気だったそうで、私の不安は若干当たってました。ならなくて良かった。

くたば

パート決め

さてパート決めですが、私はすぐにイワシパートを選びました。理由としては
・Synthesisでも指折りの真面目パート
ネタに走らなくていい(というか走らない方が良い)
といったところです。面白いのは作れないけどYTPMVなら…!と謎の自信があったようです。

タケシもこう言ってる

私がパート決めた後にとんでもない大手作者さんも参戦してきて「私がこんなパート受け持って大丈夫かなぁ…」と不安でした。
というか11月はまだ音MADのやる気が消え失せてた頃なのでよく取ったなといったところです。

動画制作

構想

さて前述の通りモチベ0だった私は、11月にパート決めたにも関わらず2ヶ月くらい放置してました。

実際は2週間位かかった

1月3日におせ通信投稿してようやっとモチベが回復してきて、制作に取り掛かりました。といってもパートを決めた段階で、ある程度構想はありました。

最初からYTPMVリスペクトの案ありましたが、ゎけさんの黒塗り世界宛て書簡のサビのような、ボカロMV、特にSynthesis投稿後の作品もリスペクトの予定でした。
HIKAKIN TV十年祭の適当君さんのちがう!!!!!リスペクトや、++++Vさんの令和のNico Nico MadventureのYTPMVパートのような、まさかここで見れると思ってなかった構図が出てくるのが好きなので。
あと全然音MAD作ってないので、ここで遅れを取り戻したかったのもあります。

さて構想がある程度決まり、作り始めようかとしていたところ、私の前のパートを担当していた英論さんが既に提出していました。

折角だし繋ぎ考えてみようかなーと見てみると…

ええ
えええ
えええええええええええええええええええええええええええ

というわけで困った事態になりました。こんなすっごい面白いパート出されておいて、普通に私のパート始まったら温度差が酷すぎます、というか私のパートの印象が薄れてしまいます。

どうしたものかと考えた結果、このあと真島茂樹のちんぽが公開される訳がないので「規制されて合作の内容が変わったことにすればいい」と思いつき、【kyoro】さんのBCC: ███世界リスペクトになりました。
仮にこの後誰かが本当に公開しても面白くなるので。

音声

音声については
・人力          花吹雪 不夜恋
・karakuri sprints 真島課長の照
・キック            独占インタビューの最初の謎の音
・スネア            出世音頭の手拍子
・ハイハット          ハンナ役の最後
・ベース            人前で上手に話すにはの「え〜」の部分
・コーラス1    王様と私(音PYU)の「え〜?」の部分
・コーラス2    リサーラの「ラー」のところ
・裏打ち               いつものやつのパーパーのところ
できる限り使用素材が被らない、かつインターネット上に素材が上がっていて、他の人も容易に模倣できることを意識しました。
スネアとリサーラコーラスは空しどさんの勇気を出してねちがえてみましょう。を参考にしました。
シンバル代わりに上様の「カーン」が入ってますが、表示はさせてません。

どこにどの素材使うかは結構探すのに苦労しました。
特にキック素材は全然見つからなかったです。いや全部存在は認知してたんですが、どこにどの音があるかまでは覚えてなかったです。

常にこの考えのせいで素材が全然決まらない

音声の作り方は「音MAD 音声 作り方」とか「音MAD 音声 VST」って検索して出てくるようなことしかできてないので、あんまり教えれるようなものじゃないです…

映像

パート順は
A ねちがえた。
B 柴又
C Dilkenition
D 白金ディスコ
E *ハロー、プラネット。
F Special Stage
G しんりせんがっさくのたんぴん
H 黒塗り世界宛て書簡
似た構図が無く、一目でどのリスペクトかわかりやすいものを選びました。どれもSynthesisには無い曲ですね。
実は、過去作では柴又以外作ったことないんですよね…
それ以前にこれらの真島茂樹のYTPMVは全然ありません。
パラレルワールドの真島茂樹MAD感がありますね。

動画はAviutlで作りました。
構図の9割は「値で図形」と「coord」と「上のオブジェクトでクリッピング」を多用しました。
少しでもイメージを合わせるために、リスペクト元動画をスクショして、スクショ画像上から図形を置いて微調整するというトレスをしてます。

捻挫さんごめんなさい

目線が黒塗りされてる真島茂樹はちょっとノリノリスクリプトで動かしてます。
場面切り替えはニコニコモンズにある斜めトランジションの角度を変え、白黒にしました。
黒塗り世界宛て書簡の文字の出し方等はGarechさんの記事を読んでください、私もここで値で図形とかを知りました。
最初の目線黒塗りの動かし方は、1フレームずつ合わせただけなので参考にならないです。

A ねちがえた。

文章(※放送内容を一部変更しております。)が使えるので最初に使いました。
また、前述の勇気を出してねちがえてみましょう。リスペクトにもなってます。
音声と映像が一致してるのは、このAパートと後のHパートだけです。

B 柴又

単純に柴又が好きなので使いました。スネアの動きが気に入ってる。

C Dilkenition

唯一16:9じゃない画面構成。昨年のブームに乗り遅れたのでここで使うことにしました。

D 白金ディスコ

完全に制作時期の流行り。
実は最初、左右のリサーラは赤だったんですが、すごく見づらかったのと、リスペクト元が青色(ごめんなさいなんの素材かわからなかったです)だったのでリサーラ(青)を使いました。ただ、音声はリサーラ(赤)のままです。

色味が微妙

E *ハロー、プラネット。

制作時期のちょっと前の流行り。
なんの構図かわかりにくい気がしてましたが、多くの方がわかってくれててよかった。

F Special Stage

認知症コメ誰だよ

左側の変形のやり方に結構苦戦しました。結局左側は別で1回作って、エンコードしたやつを変形させて再現しました。

これ最初のほう映像ないしめっちゃ音量小さいですごめんなさい

G しんりせんがっさくのたんぴん

【Kyoro】さんが初代心理戦合作で提出してたパートがこのイワシパートなのと、黒塗りMADのリスペクトの流れは【Kyoro】さんから来てるのでラスト前に使いました。

音PYUのお面被ったマジー使えて嬉しい。

H 黒塗り世界宛て書簡

老眼コメ誰だよ

黒塗りされて目が見えなくなる、ってことにしてください。
このパート出来た時に「ここサムネにしたら黒塗りMADだと勘違いする人いるだろうなぁ」って思ってました。

完成

1月中旬に無事完成、提出完了しました。提出は早い方だったのかな。

合作も無事大成功し、ホッとしました。

個人的にはこのパートは満足しております。
前述の「まさかこの構図が見れるとは」と思わせることができたかはわからないですが、繋ぎうまいって言って貰えたりしたのは嬉しかったですね。

さて、真島茂樹さんの誕生日は3月22日ですが、先ほど書いたように1月中旬には私のパートは完成し、手元には真島茂樹のYTPMV音声素材が残りました。
その直後に桐島ーシャル・聡逮捕を投稿したりと、過去最高にモチベが高かった私は、真島茂樹さんの誕生日に向け、合作単品どころか、もう1本個人作を作り始めるのでした…

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?