見出し画像

8/17 おっちょこ銀ちゃん


今日も僕が1日のスケジュールを終え町に帰ってくると、賑やかな声が聞こえてくる。

老舗旅館の女将「あら、おっちょこ銀ちゃん帰ってきたのかい?」
八百屋「おっちょこ銀ちゃん!今日は何をやらかしたんだい?」
町娘たち「きゃーおっちょこ銀ちゃんだ!この前窓全開でエアコンつけっぱなしにしてたんだって?本当おっちょこちょいなんだから。キャハハ」

この町で僕はおっちょこちょいの銀ちゃん通称おっちょこ銀ちゃんと呼ばれている。その日に起きたおっちょこちょいエピソードを喋っているうちにいつしか定着してしまった呼び名だ。

「ねぇ今日も聞かせてよおっちょ小話!」

しょうがないな。

「さぁさぁみなさまお立ち会い。これより語るのはおっちょこ銀ちゃんによるおっちょ小話!僕の話を聞いて今日一日反省してる人もしてない人もまだマシだなって思いながら安眠しようぜ!」

これが本編↓

今日僕は忘れ物をしてしまいました。まぁ、話したいことはたくさんあるんだけどまずはスケジュールを共有したいと思う。
神戸(相方)の家でとネタ合わせ→ライブ→事務所でネタ見せ 
ざっとこんな感じだったよ。
割とよくあるスケジュールなんだけど、家から出た瞬間おっちょこ銀ちゃんの忘れ物ラッシュが始まってしまうのです。

まず僕は家を出る時にタバコを忘れた。
オッチョコ!(オッチョコポイント)
これは痛いぜおっちょこ銀ちゃん!
割と隙間時間が多い日だったからタバコは途中のコンビニで買うことにした。ライターは買うのが悔しいから買わないのがおっちょこ銀ちゃん。タバコ忘れ酷くて家にたくさんあるからね。今日はねじれネジのとっきー(同期の芸人)にでも借りるか。そんなことを思いながら神戸の家に向かう。

ネタ合わせが終わり意気揚々にライブ会場に向かうと道中でスマホを忘れたことに気づいた。オッチョコ‼︎ オッチョコ‼︎
まいったな。スマホはタバコみたいに新しいものを買えないもんな。仕方がないのでライブ後の空き時間にでも取りに行こう。。。
そしてライブ後。神戸はネタ見せまでの時間でねじれネジの根〆と飯を食うというので、鍵を借りて1人で取りに行くことになった。こうゆう時に原付を実家から持ってきていて良かったなと思う。

僕はスイスイーと無事スマホを回収すると、たまたまいた神戸のシェアハウス仲間(芸人)と少しだけゲームをしてからネタ見せに向かった。しかしここからも止まらないのがおっちょこ銀ちゃん。

事務所に着いた時、神戸に
「銀ちゃん、カギは?(さっき借りた家の鍵)」
と言われ、僕の背筋が凍りつく。神戸の家に借りた鍵を忘れてしまったのだ。オッチョコオッチョコオッチョコ‼︎!
ふ、祭りが始まりそうだぜ。
いやいや、本当にごめん神戸くん。。
慌てて神戸のシェアハウス仲間に鍵の安否を確認すると棚に置いてあるという。
神戸は「まぁ、あるならいいよ。」と言ってたけど、あまりのオッチョコっぷりにちょっと引いてる表情を僕は見逃さなかった。

そしてネタ見せが終わり事務所から外に出るとキャップを稽古場に忘れたことに気づく。
オッチョコ!オッチョコオッチョコオッチョコ‼︎‼︎
オッチョコ神輿をかつぐ音が聞こえる。。
それにしても最近買ったお気に入りのキャップを忘れるなんて。。もーだめだめか。
僕は諦めながら稽古場に戻った。

しかし、いくら探してもキャップが見当たらない。。。え?なんで?どこいったんだ?

もしやと思って僕は神戸のシェアハウス仲間に電話をかけると案の定キャップは神戸の家にあった。オッチョコ!オッチョコ!オッチョコ!オッチョコ!オッチョコオッチョコオッチョコ!オッチョコ!オッチョコ!オッチョコ!オッチョコオッチョコ‼︎
おいおい嘘だろ?忘れん坊すぎるぜおっちょこ銀ちゃん!こりゃ本当にお祭りだよ!

僕も驚いた。まさか1日でこんなにもわすれものをするとはね。。一度、靴を履くのを忘れてライブの劇場を出たことがあるけどここまで自分に失望するのは初めてだった。トホホ。

そんな僕の頭には帰る途中、なぜか西野カナのトリセツが流れていた。
これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど笑って許してね。
みんなは許してくれるかな。そしてネタ見せ前の神戸のドン引きした表情が目に浮かんだ。あぁ、あぁ、お許しを。。。

僕は猛烈に反省し、少し落ち込みながら家に帰ると朝忘れた古い方のタバコから1吸い1吸い丁寧に吸うのであった。

もう、おっちょこちょいどころじゃねぇよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?