見出し画像

佐久間ドリエン 参戦しました!!

本当のタイトル、とても長いのですよ。

オールナイトニッポン55周年 記念 佐久間宣行ANN0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ

ということで、略して #佐久間ドリエン に行ってきました。一番最初の先行で申し込み、今回は一人参戦でした。そういう人が多いブロックだったのかな、割と周りも一人参戦の人が多かったです。

グッズ

実は最初はグッズ別にいいかなぁって思っていて、結局乗り遅れたからというのもあるのですが、多くが売り切れていました。

そしたら、LINEのライブコマース、LIVEBUYで売り切れていたチュロスペンライトとかも売るっていうので、購入。使い勝手の良いTシャツと、チュロスペンライト、ニット帽、ステッカーのセットがあったので購入しました。

結果、Tシャツも着て。チュロスペンライトを持っていけたのは正解でした。記事にもありますけど、黄色のペンライトの風景は良かったし、自分もその一人だったと思えるのは嬉しかったです。


現地の様子

今回の佐久間ドリエンのトレーナーとかTシャツ着ている人も多かったのですが、ちょいちょい他のオールナイトニッポン関連の服装や、アクセサリーを身に着けている人は多かったです。

オードリーさんのとか、それこそあの夜を覚えているのTシャツとか見かけました。

実は、家を出る直前に「あ!RHYMESTERでるんだから、アトロクのパーカー着ていけば良いんじゃね?ってちょっと思ったんですよね。でも、食品シミが付いてしまっていてクリーニングに出して、まだ取りに行けていなかったから、時間がなかったんですよ。これは早めに取りに行っておくべきだったなぁ。

横浜アリーナ、たぶん初めてだったのですが、いい感じのサイズ感ですね。そういえば、上のモニタが音声とズレるのは、他のライブでもそうなりますか?

セットリスト

イベントは、佐久間さんの喋りで始まり、アーティストが歌をうたって、その後佐久間さんとトークという形式。アーティストとのトークはあるかなと思っていたけど、まさか歌終わりとは。

この記事を読めばセットリストが分かります。ツイッターでも上げている人いたな。

今回の3組のアーティスト方は、もちろん存じていますが、コアなファンではないので、がっつり曲を知っているわけではないです。

むしろ、RHYMESTER、サンボマスターの生の演奏を同時に見ることができるイベントだから見に行こうと決めました。

どちらも一度見てみたかったんですが、そうすると大きなフェスやそれぞれのライブに行く必要があるので、自分としてはかなりラッキーだと思っています。

セットリストは事前には公開されていなかったので、いろいろ楽しみでした。


花澤香菜

トップバッターは、花澤香菜さん。

  1. 駆け引きはポーカーフェイス

  2. Moonlight Magic

  3. SHINOBI-NAI

  4. 恋愛サーキュレーション

の4曲でした。個人的には、お耳に合いましたらの主題歌でもある、Moonlight Magicが聞けたので満足でした。

ラジオ好きの花澤さんと佐久間さんのトークは毎回楽しいですが、今回もラジオのネタばかりで、とても楽しかったです。


芸人さんパート

ここから芸人さんパート。黒沢かずこさんが「キューティーハニー」を。はんにゃ 金田さんが「Onaraはずかしくないよ」を。しゅーじまんこと三四郎 相田さんが「Standby」を歌われていました。

結構黒沢さんは楽しみだったのですが、トップバッターとは、順番については、その後のトークとかでも話題になっていました。

この後、裏トークがあったのですが、それは配信で見るとかなり面白いらしいのです。配信チケットはまだ買えるので、悩ましいなぁ。


RHYMESTER

見てみたかったんです、RHYMESTERさんのライブを。でも、そんなに曲を普段からがっつり聞いているわけではないのです。それでも、梯子酒は聞いたことある。セットリストは、

  1. Future is Born

  2. Back&Forth

  3. 梯子酒

  4. 初恋の悪魔~Dance With The Devil~

  5. The Choice Is Yours

という内容でした。個人的には、アフターシックスジャンクションを聞きたかったなぁ。トークでも赤坂から来ましたってネタにしていたし、イベント参加の人もアトロク聞いている人多いと思うんだけどなぁ。


佐久間さんとのトークでも、アトロクに触れていて、やっぱり宇内さんのインパクトは強いんだなぁと。

在宅ワークになって、ちょっとアトロク離れてしまったいたので、久しぶりに聞こうかな。


チュロスコーナー

先の記事にありましたが、ここでチュロス上げのコーナーが。ここで、チュロスペンライト持っていて良かったなぁと実感。


サンボマスター

で、トリはサンボマスター。圧巻でした。まさに唯一無二だなと。

個性的なのに、おそらく多くの人が聞いたことある曲が何曲かあって、ちゃんとこういうライブではそれをやってくれるというのがすごいなと。「毎朝流れています」って言って、音がなって「ああそうか、ラビットの曲か!」ってなりました。

  1. ヒューマニティ!

  2. 孤独とランデブー

  3. できっこないを やらなくちゃ

  4. 花束

ライブですごいなと思ったのは、孤独とランデブーは会場でも実際にこのMVが流れていたんだけど、ちゃんと歌とシンクロしているんですよ。

ライブだからアドリブじゃないけど、ずれたりするものかなって思っていたのですが、そういうのがまったくなく。でも、山口さん特有の歌詞の間に言葉を入れてくるのはあるんですよ。それでも映像と一致するのがびっくりして見ていました。

それは花束でもそう。会場用の映像だったんだけど、あれどうやってシンクロしているんだろうか?っていうのを気になっていました。

この孤独とランデブーのMVは、ゴッドタンとのコラボなんですね。佐久間さんと作ったって言っていたなぁ。

それはさておき、ほんと会場はサンボマスターで盛り上がりの最高潮になっていたのは間違いないです。


佐久間宣行

4曲歌って終わるのかなっておもっていたら、山口さんが佐久間さんがまだ歌っていない人がいるということで、佐久間さんが出てきて、「世界をかえさせておくれよ」を歌いました。


最後、アーティスト、芸人さん全員集合して終わり。なんだけど、佐久間さんがトロッコで会場を回りました。これも変な光景だった。


楽しかった

4時半スタートで、3時間ぐらいやっていたかな。シンプルに楽しかったです。いろんなアーティストの方を見ることができたのは嬉しかったです。

Apple Musicに曲あったので、一通りセットリストでプレイリスト作りました。


#佐久間ドリエン
#佐久間宣行ANN0
#花澤香菜
#RHYMESTER
#サンボマスター
#佐久間宣行
#黒沢かずこ
#はんにゃ金田
#しゅーじまん
#三四郎相田

#イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?