見出し画像

魔改造の夜から学ぶ番組「技術者養成学校」をNHK for Schoolで配信して欲しい!

まぁ、NHKラーニングに「魔改造の夜 夜明け」が配信されているので、そっちでも良いのですが。


3月末の魔改造の夜はなくて、スピンオフ番組なのかな、「技術者養成学校 第2シーズン」ってのが放送されていました。

NHKプラスでも配信されるだろうと思っていたのですが、念の為と思って珍しく録画予約して正解。今のところ配信されていないです。

全8回のうち、まだ初回しか見ていないのですが、十分面白い。やっぱりなんでそういう考えに至ったかを聞けるのはなかなかないのでね。2回目以降もゆっくりみたいです。


その一方でやっぱりこういう面白い番組は、配信で後からでも見ることができるチャンスを増やして欲しい。

そもそも魔改造の夜ももっと手軽に見る手段が欲しいけど、一般人が多く映っているから権利的に難しい部分もあるんだろうね。

でも、この技術者養成学校は出演者も限定されているからなんとかならないかな。

NHK for Schoolは学校の授業とかでも使われたりするから、こうやって技術者が楽しそうにしているのを見るのは良いと思うんだよね。


そういえば、いろいろ学び直すに、NHK for Schoolみるのもアリかなって最近思っています。流石に小学生向けぐらいはなんとかなるけど、理科とか社会とかは案外知らないことも多いし。中学生以降ならしっかり学びが必要なものも多そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?